ありがとうの、毎日

日々のこと、つれづれなるまま記
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
海老マヨと紅茶鶏
過去に下書きをしたまま保存されていたものをアップするコソク手段シリーズ
もひとつありました…     何と今年の2月のものです         恐縮です…

         ・・・       ・・・       ・・・       ・・・       ・・・          

島根の実家に帰っていたときに 『生姜紅茶』というものを持って帰ってきていたのですが あまり減らないままに賞味期限が近づいてきてしまっていました

紅茶の茶葉と一緒に 生姜が入っているので 「そうだ、お料理に使おう!」 と思いついたわけです

紅茶を使ったお料理といえば、『紅茶豚』が最初に浮かんできましたが、前日も豚料理…
うーーんと悩みましたが、えーいっ 鶏の胸肉で作っちゃえ っと、紅茶豚とほぼ同じ作り方でつくってみました

画像 050紅茶鶏、だんなさまには
好評でした   …ホッ
簡単なので、また作ろう

海老マヨはかさを増やすために
長芋としめじも入れています
よく食べる我が家の工夫です


海老マヨは、最初に油をしいたフライパンに すりおろしたニンニクを入れて火にかけ、少し色づいたところに下味を付けて片栗をした海老を入れて軽く炒めます   
そこにウォッカ(or ジン)を入れて軽くフランベ   いったん海老を取りだして長芋&しめじを炒め、火が通ったら海老を戻して、マヨネーズ・ケチャップ・牛乳のソースで和えて出来上がり

にんにくとウォッカが 『いい仕事』です

長芋も万能選手で大好きです    出番が多いです
ボリュームもアップするし、食感も楽しいし、身体にもいいし…  一石三鳥です

Comment
≪この記事へのコメント≫
またまたこんにちは。
美味しそうですね!エビマヨ、揚げずにフランベってイイ事聞きました。
これはエビ好きにはイイですねぇ。
紅茶鶏もしっかり色づいて美味しそうっす!

長芋、、、イイアイデアをいただきました!
ありがとうございます!
2009/08/22(土) 11:14:31 | URL | あひる課長 #-[ 編集]
あひる課長さんへ♪
あひる課長さん ありがとうございます☆

揚げずにお手軽に『エビマヨ』…  家族も喜んで食べてくれます   ウォッカなどの香りもつくし、一石二鳥です(*^_^*)

紅茶鶏もほんとお手軽で冷めてもおいしいのでうれしいお料理です  漬け液にはお酢も入っているのでさっぱり…夏でも食べやすいお料理です(作ったのは2月ですが(^^;))

長芋、個人的に大好きなお野菜なんです
切り方や加熱の仕方によって食感も変わりますし、どんなお料理にもマッチしてくれるので本当に使いやすくて重宝するお野菜です
保存がきくのもうれしい…

友達を招いてごはんを食べる時に、何かしら長芋が登場するので、“よほどの長芋好き”と思われているようです(*^_^*)
2009/08/23(日) 12:27:10 | URL | うたたね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
