ありがとうの、毎日

日々のこと、つれづれなるまま記
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
言い訳 五段 。
画像 039
豚の長芋&エリンギ&チーズ巻き揚げ
壬生菜のお浸し
新じゃがの甘辛たれ
白菜と大根のお味噌汁

※慌てていてご飯と汁の位置が逆です
  ゴメンナサイ


今日、お買い物に行く途中 スーツを着た4~5人の男性の前をベビーカー押しながら歩いていました。  後ろから男性方の会話が聞こえてきます

『師走の先月、一番よく売れたものって何ゃと思う? 食料品やら日用品諸々含めた全ての中で』  
他の男性陣が考えてる途中で、質問した男性がすぐ答えを言います  『包丁なんやと』    
男性陣: 『包丁ですかぁ へ~~ 』        …質問した男性は続けます  

『不景気からか、今まで料理をせぇへんかった人たちが自炊しはじめたみたいでな、
4~500円位の包丁が一番売れたらしいで』   
…続けて『食料品で一番売れたのは何ゃと思う?』      再び間髪あけずに答えを… 
『1位が鶏肉、2位 豚肉、3位 牛肉 』     一同 小さな笑い  (私:『ほ~~』)
クリスマスや忘年会などイベントの多い12月でさえ、先月は牛肉の出番が減ってしまったと…

不景気と言われる今、庶民はいろいろと考えている…  けどこんな時だからこそ逆に売り上げを伸ばしている物もある、、、みたいなお話をなさっていました
面白いお話だったので、心の中でうなづきながら、ふん・ふふん♪とそのまま歩いていると 
『…でな、モスバーガーがな…』と、これまた面白そうなお話が聞こえてきたなと思ったら… 
…Oh 会話が遠ざかっていく…  No~  … 角を曲がっていってしまったぁぁ       
残念、、、  モスが何なんやったんやろう  気になるぅ…

前置きが長くなってしまいましたが、そんなわけで我が家もいろいろとやりくりをしています
本日の揚げ物、特売だった豚の小間切れで巻き巻きしました。

小間切れというだけあって、大きさも薄さもバラバラですが肉質はそんなに劣らない…
もつれ、重なり、時にちぎれているお肉たちを前に 精神統一してつぶやきます 
『…オペを開始します。』   一枚一枚丁寧にはがして まるで修復士のように慎重に並べ、長芋とエリンギ・チーズをのっけていきました    それを丁寧に巻き巻き…
不景気を連呼していた 朝の男性方の会話を思い出しながら、巻き巻きしました

帰ってきて揚げ物を発見しただんな様はテンション↑。大声での『おいしい!!』をいただきました
さっきまで私が この豚肉さんと格闘していたの、知らないでしょう… すごい集中力だったんだから。

お金をかけなくても、工夫と手間で心を豊かにしていけるように心がけたい
知恵≒お金 …?   プラスαがあるぶん、手間をかけ工夫を生むこちらの方がイイかな
たのしく、おだやかに笑って… を心がけるようにしよう

現実と向き合って生活するのに慣れてきて 言い訳が激しくなってきたのかしらん   
へへ 。

Comment
≪この記事へのコメント≫
私もモスの話の続きが気になってしょうがありません。

 連日不況不況と、お経の様に・・・。
 心まですきま風が吹きそうですが、考えみれば今まで周りの皆さんが、贅沢しすぎていたわけで・・・
 我が家の家計はここ数十年当たり前のように不況でした。

 でも、幸せはお金が沢山ある事ではなくて、小さな事でも楽む事の大切さだと思えば、未来は明るい。
 
 仕事や遊びにのめり込んでいた人が、家庭を顧みるようになるだろうし、私はある意味良い時代がきたな~って、つねにに前むき。

 うたたねブログを読んでいると、これ大事!って思える気持とかたまに笑える画像に
幸せな気持ちにさせてもらってます!!
 
 これからもどんどん幸せを提供してね!!

 

2009/01/30(金) 09:13:01 | URL | nana #-[ 編集]
nanaちゃんへ☆
nanaちゃん ありがとう!
ほんと、そうだよねぇ…  幸せはお金がたくさんあることじゃなくて ささやかなことにでもうれしいと思える心をもつことだねぇ
お金に代えられないものを重ねることが、大切な財産となるんだね
我が家は100年に一度どころか世界恐慌並みの不況がずっと続いていますが、小さなことでも楽しめる心は持っていたいなと思う…(*^_^*)

さんまさんが娘さんに『生きてるだけでまるもうけ』って言葉からいまると命名した気持ちが何か深いよね  最近、よくそのことを思うんよ  ほんま生きてるだけでスゴイことだし、ありがたいことだもんね 

こんなつたないブログにありがたいお言葉を本当にありがとう…  私の方こそ、nanaちゃんのoakブログにストーカーのようにおじゃまさせてもらってばかりで…(^_^;)  じっくり読ませていただいてはじーんと心に染みたり、ぷぷっと笑わせてもらったり… 大切なことがいただける大っ好きなブログです (それから髪結い亭主さんの『ダムと圧雪と私』もかなりハマってしまい頭の中によく画像がでてきます よろしくお伝え下さい)

nanaちゃんが大切にしていること、きもちいいくらいに共感するよ。 さらなる大きな目標に向かっているんだね  ほんとにすごいよ…  nanaちゃんのエネルギーに触れたい…
2009/01/30(金) 17:08:49 | URL | うたたね #-[ 編集]
またまたこんにちは。
お肉を揚げたのって、なんだかテンション上がりますよね。
僕は新じゃがもテンション上がります。
「いーーーーもーーーーーっっ!」って
ガッツポーズも出るくらい。

モスは本当に気になりますねぇ、、、。
モスのハンバーグサンドが売り上げ高かったとか、
そんな話だったんですかねぇ。
2009/01/31(土) 15:24:50 | URL | あひる課長 #-[ 編集]
あひる課長さんへ☆
あひる課長さんもテンションあがりますか(^o^) だんな様だけではなく、実は私も少しテンションあがってました  普段はあまり作らないんです…揚げ物…  準備も揚げるのもお片付けも大変なイメージがあってついつい敬遠…  なのでだんな様もオーバー目に喜びを表現してくれたのかもしれません(*^_^*) たまにいただくとやっぱりおいしいですものね  特に揚げたてアツアツは… これからはもうちょっと作っていこうかなぁ
新じゃがも、ホントしあわせですよね~ だんなさんがいつも「北海道で食べたジャガ芋が忘れられない」と言います  本場の本物のお味は、たまらんっっな美味しさなのでしょうねぇ☆☆  

ほんま、モスはなんだったのでしょう…
確かに「とびきりハンバーグサンド」の話題だったかもしれません!  あまりハンバーガーを食べない私でも どう“とびきり”なのか、体験してみたい…!と思っていました
路地裏経営と言われてきたモスがちょっとずつ変化してきているあたりも気になるなぁ…



2009/02/02(月) 18:06:47 | URL | うたたね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
