ありがとうの、毎日

日々のこと、つれづれなるまま記
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
数の子サラダと南瓜のカルボナーラ
友人と軽いお昼ごはんを我が家で 。

画像 032画像 033八朔サラダ 

数の子と
赤大根のサラダ 

南瓜のカルボナーラ

三浦赤大根をサラダに使おうとは思っていたのですが、どうやって使ったらよいものか…   
うーんと考えていると 冷蔵庫にお正月食べきれなかった数の子があることを思い出して、合わせてみることに

マヨネーズにわさびと柚子胡椒をといて 生クリームで濃度を調整。 そこに塩抜きした数の子とひとくち大に切った三浦赤大根を入れて軽く混ぜるだけ。  
ブラックペッパーと刻みのりを上からかけてできあがりです
おたがいの食感も合っていて、面白いサラダになりました。 
柚子胡椒とわさびも全体を締めてくれてよかったです    

かぼちゃのカルボナーラ… スープスパゲティのようですが、、、(汗)   
一応、「卵・生クリーム・粉チーズ」使ぅてます
玉ねぎとベーコン・しめじを炒めたところに、ペースト状にした南瓜・ホワイトソース・ケチャップ少々を入れよく混ぜ、パスタのゆで汁で濃度を調整。
そこにゆであがったパスタを入れてソースがからむようにまぜ、
最後に「卵・生クリーム・粉チーズ」を溶いたものをフライパンに流し込んで 卵の固まり具合に注意しながらからませたらできあがり

隠し味に 『カレー粉』を使っています  少し加えるだけで“ススム味”となるから不思議 。 
湯むきしたプチトマトもアクセントになっていました  

食後には 作っていたぜんざいも食べてもらいました
相変わらず、取り合わせがめちゃめちゃですjumee☆shy1

来てもらった私の方がゆっくりさせてもらってしまったようで、気を許した友人の前でいっぱい笑わせてもらいました

こんなうちでよかったら…    またきてくだしゃい    
さっそく、来週にでも…

Comment
≪この記事へのコメント≫
こんばんは。
大根とマヨネーズって美味しいですよね。
昔好きだったラーメン屋さんで
叉焼、大根、マヨネーズのサラダがあって
すんごく好きだったんです。
数の子のプチプチもいいかも。

カルボナーラも美味しそう。
南瓜が見えないなぁと思ったら
ペーストにしたんですね。
う~ん、、、勉強になります。
2009/01/28(水) 23:58:58 | URL | あひる課長 #-[ 編集]
あひる課長さんへ♪
あひる課長さん ありがとうございます
ラーメン屋さんのチャーシュー&大根のマヨサラが気になりますぅ…  チャーシューも大根も千切りにしてあるのでしょうか… お大根はシャキッとしているのかなぁ、、それともお塩で水分を抜いてから和えているのかなぁ  大根と豚肉も相性ばっちりですものね  おいしそうなサラダやなぁ…

カルボナーラは、南瓜をペーストにする分 少し手間ですが、“具が一体化したソース”がパスタにからんで口に入ってくるので味がまとまってくれてるような気がします  
ペーストをちょこちょこ作るのはちょっと面倒だったりしますがまとめて作って分けて冷凍するのがイイですよね☆  
こんど人参がある時に「人参ペースト」を作っててみたいと思っています  あひる課長さんの「人参団子」の画像をよく思い出します  …ほんと、おいしそうですよねぇ   バターで焼いてみますね
2009/01/29(木) 16:36:18 | URL | うたたね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
