ありがとうの、毎日

日々のこと、つれづれなるまま記
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
しそ餃子
ぎょうざ…  たべたくなってしまいます
作るたびに 中の具が変わってしまうのですが  そのバラつきも楽しみのうち

画像 029
今回は…  
白菜・青じそ・豚ひき肉・チーズ
ごま・にんにく・しょうが・らっきょうを。

左は小やりイカと長芋・トマトの
ガーリックオイスターソース炒め




今回、ニラが高かったので 青じそに参加してもらいました

中身は毎回変わりますが だいたいいつもご登場いただくのは 『らっきょう』
こまかく刻んで 隠し味程度にしのばせます

独特の食感と、程よい甘み・酸味が他の具材と手をつないでくれます

ぎょうざは30個作りましたが あっという間になくなってしまいました
勢いよく無言で食べ続けるだんなさま

王将にいるのかと 目をこすりましたわ


Comment
≪この記事へのコメント≫
こんにちは。
餃子にらっきょうとは、初めて聞きました!
青じそはたまに入れたりしますが、
らっきょうの酸味と食感は良いかもしれませんね。
久しぶりに包もうかなぁ、餃子。

「王将にいるのか」には笑いました。
2009/01/24(土) 12:13:33 | URL | あひる課長 #-[ 編集]
☆あひる課長さんへ☆
あひる課長さん ありがとうございます
らっきょう、実家の母が毎年漬けて 送ってきてくれるんです  体にとってもいいみたいですよね(^o^)  こどもも好きで、よく食べてくれます。  刻んでタルタルソースに入れたりもします  考えたらピクルスですものね(*^_^*)

餃子、たまに食べたくなりますよねぇ  白菜やキャベツのおいしい今の時期は「包みどき」かもしれないですねぇ♪  どんなものでも、包んでしまえば『ぎょうざ』なのだそうです  そう考えるとたっくさんのレシピが生まれそうですね(*^_^*)
  
2009/01/24(土) 16:50:04 | URL | うたたね #-[ 編集]
はじめまして(^○^)
ご訪問ありがとうございます(*^_^*)
初コメントを どこに?と思ったら 
餃子を発見したもので こちらへ(笑)

30個 ペロリ♪と食べてもらえると 気持ちいい&嬉しいですねー
ほーんと 餃子って 色々アレンジできてしまいますよね♪
美味しければOKですものね(^^♪
シソ餃子 私は夏場のお安い時期に よく作ります
(ラッキョウは入れませんが(~o~)) 
また来ますねー(^○^)
2009/01/29(木) 17:31:21 | URL | ちい♪ #-[ 編集]
ちぃさんへ☆
ちぃさん♪ こちらこそ遊びに来てくださって、そしてコメントまで本当にありがとうございます! とってもうれしかったです…

ちぃさんが作られているお料理 ほんとおいしそうですね~ レシピもきちんとかかれているので「おいしそう」と思ったらすぐに作ることができそうです 
こちらこそ、これからもおじゃまさせてくださいね(*^_^*)

餃子に限らず、めっちゃ食べる人なんです…うちのだんなさん(^_^;)  毎晩、ごはん作り終えた時点でホッとして目が半分閉じてしまうくらい…(笑) 
けどもりもり食べてくれることはうれしいことですよね   
2009/01/29(木) 18:07:15 | URL | うたたね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
