ありがとうの、毎日

日々のこと、つれづれなるまま記
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ことしのおせち
お正月 皆で囲んだおせちです
大晦日までお仕事だっただんな様を残し 一足早く、母子で奈良の実家へ

お義母さんといっしょに おせちを作りました

画像 017
おせち作りは、3つあるガスコンロと
ストーブの上までもがフル稼働!
大晦日の数時間のうちに、
次から次へと仕上がっていきます

おせち料理をはじめ、
お正月の準備をいろいろと教えて頂きました


画像 020

お雑煮は白味噌仕立です
ほんっと、おいしくてホッとします

祝大根と京人参、里芋が入っています




このお雑煮に入っているお餅、実はあんこ入りなんです ※注 関西では丸い白餅です
以前、何かの番組で “香川県のお雑煮の中のお餅は、あんこ入り”ということを知り、
最初は 『…へっ?』 と思っていたのですが、あんこと白味噌かぁ… うーん、合ってしまうかもしれない…と徐々に思い始めていた私、、、

気になって仕方がないので試してみました
食卓を囲む皆さまに 『あんころ餅、入れてみますけど 皆さんはいかがですか~?』と
一応聞いてみましたが、やんわりと断られました
だんな様に至っては、断固として拒否されました 

鼻歌まじりに あんころ餅入りのお雑煮を作り、そろ~っといただいてみましたが   
…わぁ~  おいしい!!
鰹の効いたお出汁の白味噌仕立なので、甘いだけではありません。  
お出汁の広がりや適度な塩っぱさがあるので、あんころ餅が入っても甘ったるくなく とても美味しい!!
私的には大ヒットでした  香川県、バンザイです。

感動を皆に伝えてみましたが、やはり誰も口にしようとしませんでした…  
ヘンなヨメと思われていないでしょうか    今さらのことなので気にしないことにします…  

画像 018
下ごしらえをして持って行った
ロールチキン

中には玉ねぎ・人参・パン・黒豆が
ソースは醤油とバルサミコ酢と砂糖で。

ルーから作ったビーフシチューと。



画像 019


少し前に作って冷凍していたスイートポテトを
栗きんとん風に







毎年、毎年 お義母さんが忙しい中で準備をしてくださるおせち料理
おせち作りだけではなくて、新年を迎えるにあたっての いろいろな準備を見せていただいてとても勉強になりました

気持ちよく新年を迎えることができるのも、願いを込めて準備してくださるお義母さんのおかげだなぁと感謝したお正月でした

Comment
≪この記事へのコメント≫
こんばんは。
あんこ餅でお雑煮、聞いた事はありましたが、、、。
たぶん、酢豚にパイナップル的な
塩辛いものに甘いものが好きな人にはぴったりでしょうね。
僕のその部類なんですが、
あんころ餅って、市販のあんころ餅でイイんですかね?
食べてみたいと思いつつ、
未だに試したことがない「興味そそられる」ものです、、、。
2009/01/09(金) 00:21:08 | URL | あひる課長 #-[ 編集]
あひる課長さんへ☆
甘辛な組み合わせ、大好きです♪ 
最近、“おいしいのストライクは 甘辛がカギになるのでは…”と思い始めています(*^_^*)  食べ物の組み合わせって奥が深いですよねぇ…

お雑煮に入れるあんこ餅ですが、お餅に加糖されていないものでしたら市販のもので大丈夫と思います☆ お餅部分も甘いものを入れると甘さが勝ってしまうかなぁ…  けど、すっかりはまってしまった私は、普通のお雑煮にあんこをトッピングしてでも食べたいです

白味噌にあんこは私的には◎でしたが、田舎味噌ではどうなんだろう…すましではどうだろう… 新たに興味そそられてます

今日、東京は雪ですね  寒い一日でしょうね   あたたかくなさってお過ごしくださいね
2009/01/09(金) 09:52:53 | URL | うたたね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
