ありがとうの、毎日

日々のこと、つれづれなるまま記
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
年末に大発見?
お正月にみんなでいただくおせち料理の準備をしています

今年のお正月、年末から作っていたおせち料理を持ってだんな様の実家に伺ったものの 
お義母さんが作ってくださっていたおせち料理とでテーブルに乗りきらないほどになってしまったので、この度は
“落ち着いた頃に皆でいただく”メニューを中心に準備しました

『ビーフシチュー』と『黒豆のロールチキン』
お正月に 皆で食卓を囲んだときに写真を撮ろうと思っています…
ドンジャラに夢中で 写真を撮り忘れなかったらいいのだけれど

画像 013
小麦粉をバターで炒る・炒る・炒る
こまで茶色くするのに40分かかりました

ウタが膝にしがみつき泣き始めたので
左手でウタを抱き、右手で炒る
年末に何の筋トレでしょう



小麦粉からのデミグラスソース作りなんて、超久しぶり
お正月にだんな様の実家で皆で食べるとなると、気合いも入ります

赤ワインをたっぷり効かせて、トマト缶やウスターソースなどなど…
ここでつけてみそかけてみそにもご登場願い 煮込まれていただく

ここまでを昨日のうちにしていて 今朝 味見してみると…   
酸味が勝っていて、味に幅がないぃ…  
一晩寝かせたくらいでは落ち着かないのかなぁ… うーーん
などと 台所で立ったまま悩んでいると

はっっ 

起きぬけに飲んだココアが目に入る         入れてみちゃおっかなぁ

ダマにならないように純ココア粉末(無糖)とスープを溶かしてからお鍋に入れてみる
つけてみそかけてみそに続く冒険が失敗に終わりませんようにと祈りながら味見してみる

…と     !!   びっくり
ビフォーアフターも真っ青ってくらい 劇的な大改造でした
思わず小踊りしました

酸味が落ち着き、味に深さとコクとやわらかさが出て 
びっくりするくらいビーフシチューに成長しました (昨日までのは ヒーフシチューやわ)

世紀の大発見!   これ、わたしが初めて気づいたことやったらどうしようと変な興奮をしてしまいました   (変な心配はしなくとも 当然、気づいていらっしゃる方はいました)

と、ひとりでドタバタしているうちに お正月はもう目の前…
これらのお料理を奈良まで持っていって みんなで囲むのがたのしみ… です

大晦日までがんばって働くだんな様 
みんなでゆっくり食卓を囲めるお正月は もうすぐですよぉ


Comment
≪この記事へのコメント≫
こんにちは。
ビーフシチューにココア!
カレーの隠し味にチョコレート入れる感じでしょうか。
イイ事聞きました。
来年はブラウンソースに挑戦しようかなぁ。

今年も一年、本当にありがとうございました。
ためになるレシピとご家族の温かい姿に
勉強になると共にほんわか癒されました。
良いお年をお迎えください。
2008/12/31(水) 13:55:20 | URL | あひる課長 #-[ 編集]
あひる課長さんへ☆
コメントのお返事 年を越してしまいまして本当に申し訳ございませんでした(>_<)
あひる課長さんは どのような年末年始をお過ごしになられたのでしょう…  ブログをゆっくり拝見させていただくのが楽しみです~♪♪
ビーフシチューにココア… そうです! カレーにチョコレートと同じような感じですね!  けどほんと、味がコロッと変わってしまったんですよ~  魔法をかけたみたいでした(*^_^*)  
ルーから手作りすると粉っぽさがどうしても残るみたいで、数日寝かせないと落ち着かないかな~と半ばあきらめムードだったのですが 見事にココアが落ち着かせてくれました

昨年はほんとうにほんとうにお世話になりました  あひる課長さんのブログを拝見してぷっと笑ったり考えさせてもらえたり、あたたかい気持ちにさせて頂いたり…  ことしもたのしみです☆ 
どうぞどうぞ本年もよろしくお願いいたしますね
あひる課長さんにとって すてきな一年となりますように…☆
2009/01/04(日) 18:30:57 | URL | うたたね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
