ありがとうの、毎日

日々のこと、つれづれなるまま記
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
スイートポテト
画像 004私が唯一つくれるお菓子なんです
スイートポテト…

はじめて作ったのは
多分 小学生のころ…

スイートポテトが特に
好きだったわけではないと思うのですが
おそらく、「ワタシでも作れる」ということに
うれしさを感じていたのでしょう


久しぶりに作ってみました

サツマイモ自体のお味がしっかりしていて、そのまま食べてもおいしいものを使うと、やはりおいしく出来上がります    サツマイモが主役のお菓子ですものね
今回は 鳴門金時を使用しました
とても甘いお芋だったので、あまりお砂糖を加えなくても十分なおいしさでした

私が作るスイートポテトは バターと卵黄でコクをプラスして 生クリームでなめらかにします
このスイートポテト、大切な隠し味が「お塩」
甘さに深みが出て メリハリがつきます

困ったことにレシピが存在せず、いつも私の舌の記憶だけで作るので、作るたびに分量が変わっていると思われます
食べてくれた人がだいたいの分量を聞いてくれたのですが、
きちんと答えることができない…
わたしの作るものは、いつもこうです…

しかし しかし、
今回は大切な人たちに食べてもらうために心を込めて作りました
みんなが喜んで口に運んでくれるのを見るのが なによりウレシイ

サツマイモの甘さはココロを溶かしてくれる甘さです
私はみんなの顔を見て、端っこで 安堵しながらとろけておりました
いっしょに ほっこり、ほっこり …

Comment
≪この記事へのコメント≫
明彦です。

画像を見てると美味しそうで…
素敵な料理にビックリしますね

これを毎日作ってもらうとボクはメタボ直行でしょうね♡
2008/12/26(金) 09:41:16 | URL | #gIYQI5Sw[ 編集]
明彦さんへ☆
コメント ありがとうございます
バターと生クリームと卵…  たしかに… (^_^;)  
特にバターがたっぷり使われているので食べすぎには注意ですねぇ(*^_^*)

けどけど、この「バターじゅわ~」って感じがおいしいんですよねぇ   “たまにはオッケーだよなぁ”とか言い訳しながら気がつくといつも甘いものを口にしているわたし…   
寒い季節の甘いものは また格別なんですよねぇ  困ったことに…(^_^;)
2008/12/26(金) 16:40:57 | URL | うたたね #-[ 編集]
こんばんは。
スイートポテト、いいですねぇ。
僕はジャガイモでもつくったりしました。
今はまるでつくりませんが、、、。

慣れたものですから、レシピが存在しないのですね。
僕も分量聞かれると困ってしまいます。
要は「愛情を注ぐ」事が大事なんですよねぇ。
2008/12/26(金) 17:13:20 | URL | あひる課長 #-[ 編集]
あひる課長さんへ☆
じゃがいもでスイートポテトですか!!  すごいっっ  想像がつかないなぁ…  材料はサツマイモをジャガ芋に変えたらできますかね  とっても興味津々!  作ってみたいなぁ…   北海道のジャガ芋で作ったら超ウマウマでしょうねぇ♪ ジャガ芋とバターのゴールデンコンビ…☆

「愛情をそそぐこと」、本当に大切ですよね
どのようなものを作っても、結局そこに行き着きますね  
愛情が隠し味とはよく言ったもので、確実に味に反映されるからおもしろいですよね(*^_^*)
2008/12/26(金) 18:17:29 | URL | うたたね #-[ 編集]
こんにちは
おいしそうなスイートポテトですね!
隠し味に塩とは!甘さがひきたつんですかね~。

という訳で、今年は大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
2008/12/29(月) 16:57:54 | URL | ルコラッコ #CeIfeFHM[ 編集]
ルコラッコさんへ☆
お塩をほんのちょっと加えただけで、お味がコロッと変わってしまうんですよねぇ…
お塩ってすごいなぁと思います
今年は巷で「塩スイーツ」が流行ったみたいですが、甘さとしょっぱさって引き合うのでしょうかね(*^_^*)

ルコラッコさん… こちらこそ今年も大変お世話になりました  ルコラッコさんのページを拝見するときは、いつも背筋がシュッと伸びてるんですぅ(*^_^*) たのしみなひとときです…
トドラッコさまと素敵なお正月をお過ごしくださいね☆
来年もどうぞ よろしくお願いいたします…
2008/12/30(火) 05:59:18 | URL | うたたね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
