ありがとうの、毎日

日々のこと、つれづれなるまま記
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
一の傳の西京味噌漬け
『一の傳さんの西京味噌漬け、ゲットしたよ!』 と朝イチにだんな様からメール
やった~くるくる回って喜びを表現   
毎朝、限定数だけ出される“切れ端”をゲットできたもよう。

以前、お友達のおうちで 一の傳さんの西京味噌漬けをいただいて腰を抜かして以来、
内祝いや、お礼の品として いつもお世話になった方へ贈らせていただいていました

こないだの日曜、だんなさまと 『そういえば我が家で味わったことはないよねぇ』 という話になり、近いうちに家でいただいてみようと盛り上がって さっそくだんな様が買いに行ってくれました

画像 654銀だら・紅鮭・金目鯛
さば・鰆の五種の西京漬け

朝10時の開店と共に
あっという間に売り切れるという『切れ端』
 …だんなさま ありがとう

うちでいただくには充分です☆
だんな様は念願の初・一の傳


『やっぱり うんまいなぁ~』 とだんなさま
繊細で上品だけど コクと程よい甘みがある西京味噌がお魚たちによく漬かっていて 
もうごはんがとまらない とまらない
だんな様はごはんを大盛り3杯食べていましたが、ごはんを食べ過ぎて西京漬けを余らせてしまっていました        おぉ  本末転倒

『おいしすぎる~』と絶叫していた私が気になり、遠慮してくれたのでしょう   …ごめんね
だんなさまの箸を見つめる目線がこわかった?   そんなに。

やっぱり 日本酒でしょう…
うっっ  しかし    …まだ呑めない  

頭に日本酒を思い浮かべながら 今日もぬる燗ほどのお茶といただいたのでした
今日もごちそうさまでした     ありがとう 。

Comment
≪この記事へのコメント≫
いつもここを覗くと美味しそうな食べ物が沢山で、旦那さんと子供たちはそれだけで幸せだろうなーって羨ましくなります。

私も、もっと家族に美味しそうなもの食べさせてあげたいなー。

 ほりちゃん、しっかり今を楽しんでね。
2008/11/20(木) 17:03:05 | URL | nana #-[ 編集]
nanaちゃん ありがとう
ナナちゃん、お話ししたいことがいっぱいよぉ
このブログには悲しいかな、食べ物のことばかり(>_<)  ナナちゃんはご家族とお仕事、nanaちゃんを支えてくれる人たちに囲まれて充実した日々を過ごしていることがブログから充分に伝わってくるよ   そんなナナちゃんに『すてきだなぁ』とうらやましい気持ちを持っているけれど、夏にナナちゃんとお話ししたときに言ってくれた言葉がずっと胸にあるんよ。  これから先のことや、外の世界を見ようとふらふらした時に、ナナちゃんの言葉で立ち止まれて、大切なものを大切にしよう、今を大切にしようって思うことができるん  ナナちゃんが言ってくれたことを私も数年後に実感するのだと思うけど ナナちゃんが言ってくれたように 今この時間をしっかりと味わって大切に過ごしていきたいと思い直しています
そう思うと 子どもたちを見つめる目も変わってくるんだよね…

いつも、ありがとう

ナナちゃんの体調も少し気になっているのだけど、無理なく過ごしてね  
寒くなってきているしあったかくして過ごしてね  
ナナちゃんがいてくれるだけで癒される人、いっぱいなんだからね~☆☆


2008/11/21(金) 15:04:40 | URL | うたたね #-[ 編集]
こんにちは。
色々な西京漬があるのですねぇ、ビックリです。
西京漬と言うと銀ダラなイメージだったんですが、、、。

さぞかし酒にあうのでしょうねぇ、、、羨ましい、、、。

ごはん大盛り~本末転倒に笑ってしまいましたが、
たぶん僕も同じ事をしそうです(笑)
2008/11/22(土) 12:54:56 | URL | あひる課長 #-[ 編集]
あひる課長さんへ☆
本末転倒なパターン、我が家は非常に多いです(^^;) 保険でいつもご飯を多めに炊いていることもあるのですが…
  
西京味噌漬け、間違いなくお酒と合います♪ お酒と一緒にいただかないと失礼なくらいです(^^;)

“アテ兼ごはんのおかず” となってくれるものが主婦としては、実は一番助かるものかもしれません  ついついお酒、つられそうになりますが…

ここの西京味噌漬けは、季節限定で“寒鰤”や“金目鯛の柚子味噌漬け”もあったりで 飲兵衛には 『たまらんっ』アイテムが揃っています  
コメント書かせてもらっている間にも、一杯やりたくなりましたぁ(*^_^*) 
2008/11/22(土) 16:33:55 | URL | うたたね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
