ありがとうの、毎日

日々のこと、つれづれなるまま記
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ちりめんキャベツ
友人がちりめんキャベツを持ってきてくれました
子ども二人を連れての重い買物をすることを気遣ってくれたのでしょう
さり気なくもあたたかい友人のやさしさに感謝しながら、ありがたいこのちりめんキャベツを
どうやっていただこうか しばし思案…

すこし前にだんなとごはんのルコラッコさんが、とってもおいしそうなロールキャベツを作られていたので、ロールキャベツにさせていただくことにしました

画像 651
またもや豪快料理
誰がこれだけ食べるのって…

だんなさんとワタシです

※ルコラッコさんが作られている
ロールキャベツはとっても上品です…




画像 652

せっかくなので、
じゃが芋と人参も上にのっけて
いっしょにコトコトと。
ポトフ風?

ドライトマトも。




今回のロールキャベツの中は、鶏ひき肉・えび・そして豆腐・ごま・玉ねぎを卵でつないで、あっさーり味に仕上げました
(↑あの、大量のロールキャベツの画像の言い訳。)

いつもは合い挽き肉でロールキャベツを作るのですが、鶏ひき肉&えびもキャベツと相性が良くとてもおいしくいただけました。   だんなさまも 『おおっ えびが入っとる』 とうれしそう。

初めていただいたちりめんキャベツも、シャクシャクした食感でとてもおいしい!!
ちりめん状の葉がお出汁をいい具合にキープしてくれて、普通のキャベツとはまた違う味わい☆  サラダや炒め物でいただいてもまたおいしいだろうなぁ

重たいのに、わざわざうちまで持ってきてくれたYちゃん、  
いつも ありがとう…    おかげで、家族みんなであったまることができたよぉ

Comment
≪この記事へのコメント≫
こんにちは。
凄い量ですね(笑)
ロールキャベツつくると意外に中のタネが余るんですよね。
で、結局大量に。
僕も大量につくった経験があります。

ちりめんキャベツって食べた事がないですが、食感が良さげですね。
素敵な友達をお持ちで羨ましい限りです。
2008/11/14(金) 12:04:50 | URL | あひる課長 #-[ 編集]
我が家の事ながら、ホントすごい量ですよね
食欲の秋とはいえ、この画像を公開するのを少し躊躇しましたぁ(*^_^*)  我が家の食欲は年中のことですが…

そうなんです、中のタネが微妙な量ほど残るんですよね  今回もやはり残ってしまって台所でしばらく悩みました  翌日、お団子にして甘辛いあんをかけて食べてみようか…とか   結局ちりめんキャベツをもう一度茹でて、全てロールキャベツにしましたぁ

今回は中身が鶏ひき肉と海老とお豆腐だったので、モリモリといただいてしまい、結局ほとんどお腹におさまってしまいました(^^;)
ありがたいちりめんキャベツを、堪能させていただきました。 友人には本当、感謝です…

ちりめんキャベツは、普通のキャベツとは別物…というほど特徴のあるお野菜でした
スーパーサミットで見つけられたら、ご購入されることをおすすめいたします
2008/11/14(金) 17:27:05 | URL | うたたね #-[ 編集]
こんにちは
おお!ちりめんキャベツですか~。食べたこと無いです!おいしそう~~~。
具もさらにパワーアップしていただいて嬉しいです。お豆腐とか入れるのも美味しそうですね~。メモメモ。
2008/11/16(日) 16:53:31 | URL | ルコラッコ #CeIfeFHM[ 編集]
ルコラッコさんへ☆☆
ちりめんキャベツ おすすめですよ~☆ ちりめん状の葉の食感が違うだけで、別のお野菜のようにも感じられます

中の具は、いろいろと入れちゃいましたぁ(*^_^*)  我が家はお豆腐好きなので、ついお豆腐を入れてしまいます  お豆腐をまぜまぜする時は ごまもプラス。  大量に敷き詰められたロールキャベツの画像に『忘れんといてねぇ♪』と主張しているごまが一粒だけ写っています  たまたまですが(^^;)

ロールキャベツはこれからの寒い季節、あったまるのにとってもいいメニューですね  ルコラッコさんのブログを拝見して、『作ってみよう!』と思いましたが、今年の冬は“あったかロールキャベツ”の出番が増えそうです♪  いつもありがとうございます!
2008/11/19(水) 14:46:02 | URL | うたたね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
以前の「ロールキャベツ」を、ブログ:ありがとうの、毎日に載せていただきました。 ちりめんキャベツ&お豆腐バージョンです。ちりめんキ...
2009/02/20(金) 14:24:08 | だんなとごはん
Designed by aykm.
