ありがとうの、毎日

日々のこと、つれづれなるまま記
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
onちゃん
連休明け、京都に帰って参りました
その日の晩ご飯

画像 644

手前、麻婆茄子&豆腐
かぼちゃとさつま芋のグラタン
金時豆
厚揚げ・大根・小松菜の煮物
昨日のお土産の
炒り大豆入りの玄米




かぼちゃやさつま芋のおいしい季節になりました
この日のお昼、かぼちゃ&さつま芋を蒸してペーストを作り置きしていました

スープ大好きな私は、このペーストに玉ねぎ入りホワイトソースを合わせ、
よくスープを作ります 

この日のお昼、スープにしていたものが少々余っていたので、蒸かしたかぼちゃと
さつま芋の上に大胆にかけ、チーズをのっけてオーブンで焼きました
かぼちゃ on かぼちゃなグラタンのできあがり  
        (onちゃん、元気かな… どうでしょう。)

ホワイトソースがかぼちゃ&さつま芋風味になっていて、秋の味覚ってかんじでした

金時豆も、お義父さんの畑で穫れたもの…
ほんとうにおいしくて、ありがたい秋の味覚…
Comment
≪この記事へのコメント≫
こんにちは。
ホントにサツマイモやかぼちゃが美味しい季節ですよね。

ペーストのつくり置き、イイ事聞きました。
片栗粉で団子にしても良さそうだし、色々使えそうですね。
スープやグラタンもいいなぁ、、、オーブンないですけど(笑)

僕も試してみたいと思います。
2008/11/08(土) 14:24:38 | URL | あひる課長 #-[ 編集]
あひる課長さん♪ありがとうございます

私もグラタンはオーブンで焼かない派ですぅ ほんのりチーズが溶けていれば、それはグラタンと言います (^_^)きらーん☆ 

片栗粉でお団子… いいですねぇ(*^_^*) 鶏や豚のひき肉などと合わせてもおいしそうですね(^o^)  ちょっとだけ生姜汁をしぼったら“かぼちゃまんじゅう”かぁ… おっ 新しいメニューが浮かんできましたっっ さっそく作ってみたくなりました …あひる課長さん ありがとうございます!! 
2008/11/10(月) 10:50:37 | URL | うたたね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
