ありがとうの、毎日

日々のこと、つれづれなるまま記
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ひつまぶし
いつもお世話になっているハッピーユウコさん宅におじゃまさせていただきました
ハナちゃんの育児の合間に、このような素敵なおもてなしの準備を…(泣)

画像 624

ひつまぶし!!
わたくし、実は初めてです!

手前はしっとり鶏むね肉のサラダ
左は菊菜とホウレン草のごま和え
奥は山芋のグラタン
具だくさん豚汁
ニシンの昆布巻き



どれもどれも、絶品
ひつまぶしは初めていただいたのですが、とっても感動いたしました
1杯目はそのままいただき、2杯目には薬味をのせ、3杯目はユウコさん特製のおだしをかけていただきました   おだしがこれまたおいしくって… 
うなぎの頭も入れてお出汁をとったとか    なるほどぉ…すばらしい

ごま和えも、山芋グラタンも、鶏サラダも すべてに彼女のあたたかさややさしさがのっかっていて とびきりおいしい!  しあわせに浸れます     
やさしいきもちになれる、そんなお料理です

お腹も心も充分に満たしていただいたのに…  やはり恒例のお茶タイムに

画像 625
チーズの盛合わせ
超久々のブルーチーズに感涙
濃厚ぶどうジュースと共に

中央はようちゃんが持ってきてくれた
『サダハル アオキ』のマカロン
3人が大好きなnori's tea house
のクッキー



おいしい手料理をいただきながら、いろんなお話をして…
うれしいきもちいっぱいになって、いつも前に進むエネルギーをもらっているよ

いつもいつも、ほんとうに  ありがとうね 

Comment
≪この記事へのコメント≫
どれも美味しそう!
すごいおご馳走ですね。

どれも美味しそう!

鰻飯は良く作りますが

気になるのがひつまぶし。

3通りで食べるのですね。

郷土料理でしょうか?

ひつまぶしも色々なやり方があるのだと

勉強になりました。


やってみようと思います!
2008/10/31(金) 22:37:51 | URL | メロンパン #-[ 編集]
こんばんは☆
メロンパンさん いつもありがとうございます♪
ひつまぶし、本当におすすめです!! 名古屋の郷土料理のようです(^o^)

わたしもおうちで作ってみようと思いました☆ 友人に作り方を聞いたら 『ごはんにうなぎのタレを混ぜ込んで、その上に刻んだウナギをのせ 青ネギをたっぷりとかける』そうです。 二杯目の薬味には、白ごま・わさび・のりを用意してくれていました。 わさびと鰻がよくあいます☆ わかっていても、ついつい多めにわさびを入れて、ツーンとしておりました(^^;)  
最後のだし茶漬けのお出汁は、若干、塩をきかせてメリハリをつけたよとも言っていました。  3通りで食べることで3通りのおいしさに出合うことができます  よくできたお料理だと思います ひつまぶしの魅力にはまってしまいそうです(*^_^*)
2008/10/31(金) 23:56:38 | URL | うたたね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
