ありがとうの、毎日

日々のこと、つれづれなるまま記
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
秋鮭のちゃんちゃん焼き
秋鮭のおいしい季節。
昨年、テレビでちゃんちゃん焼きを見て以来、 『いつか作りますぞ』と
気合いを入れていたのですが気がつけば 約一年が経過。 
スーパーでおいしそうな秋鮭が並んでいるのを見て慌てて“初”ちゃんちゃん焼の準備です

画像 623一年前テレビで見た作り方を思い出しながら…(けっこう覚えていた自分にびっくり)

鮭は酒・塩・胡椒をしてから片栗粉をまぶし
予め焼いておきます
お野菜は白菜・キャベツ・人参・白ネギ・玉葱 ピーマンの代わりに伏見唐辛子を
(不覚にももやしを忘れてしまいました)
鮭は野菜に完全に隠れてしまってます
そこにお味噌・醤油・味醂・酒・砂糖のタレを

いったい、だれが、これだけの量を…  

画像 618
お野菜たちに火が通ったら
予め蒸し焼きにしていたジャガ芋をのせ
バター、コーン、チーズをのせて全体を混ぜる

仕上げにお好みで
粗挽きの黒胡椒をガリガリっと




これ、めっさおいしかったです  
このお料理を世に送り出してくれた北海道の方、ありがとうございます!
と心の中で大きく叫んでしまいました         我が家の定番に仲間入りです
ホットプレートが仕上げてくれてとても簡単だし、忙しい日のお助けメニューになりそうです

お野菜がたっぷりといただけるのもうれしい…
ホットプレートを保温にしておけば、あたたかいまま ゆっくりおいしくいただける

これをつつきながら日本酒がいただけたらどれだけしあわせだろう… 
ちゃんちゃん焼きと日本酒が口の中で相まっているのを想像しながら、ぬる燗ほどのお茶とコラボしていただきました     

一年前、テレビでみてからすぐに作っていたら 一年も前からこのおいしさに出合っていたのに…  出合うタイミングには必ず意味があると信じている私、この一年の違いにはどのような意味があるのか…

いえいえ、出合っていたのに、歩み寄らなかっただけ。  
この一年の空白をうめるべく ひんぱんに食卓に登場していただいてください   ぺこり。
Comment
≪この記事へのコメント≫
こんばんは。
すっごく豪勢なチャンチャン焼きですね。
地元の郷土料理ですが、こんな凄いチャンチャン焼きは食べたことがないです。

今度、僕もつくってみます。
2008/10/30(木) 21:11:04 | URL | あひる課長 #-[ 編集]
あひる課長さんへ☆
ははは(*^_^*) やはり豪快ですか
これにさらにもやしを入れ忘れているのですから…(^_^;) ふふふ。 けれど、おいしかったんでほとんど食べてしまいましたぁ!
ふかふかのジャガ芋とコーンとバターがいい仕事をしてくれていました

あと、鮭の下味を遠慮気味に『酒』と書いていましたが、実は焼酎を使っていたんです(>_<) 下味の焼酎もいい仕事!です  最近、下味や隠し味にちょっとだけ焼酎を入れているんですが、少しパンチが加わっておいしいです☆  飲めない今の私のささやかな抵抗… あ、アルコールはしっかり飛ばしていますよ(^_^;)

北海道ご出身のあひる課長さんが作られたらさらにおいしいでしょうね☆☆ ジンタレを使ってみられるのでしょうか…(^o^)
北海道のおいしい素材がつまったちゃんちゃん焼き…  すばらしい郷土料理ですね!!
2008/10/31(金) 13:49:37 | URL | うたたね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
