ありがとうの、毎日

日々のこと、つれづれなるまま記
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
マコモダケ
マコモダケ というお野菜を買ってみました

何年か前に 名前だけは耳にしていたのですが、実際に買ってみたのは初めて。
うーーん どうやって調理してみようかなぁとわくわくしながら少し悩んでいると 
マコモダケが入っていたビニールの袋の裏にいろいろと書かれていたことを思い出して 
冷蔵庫から出して読んでみました

『マコモダケはクセがなくほのかな甘味があり、食感は竹の子とアスパラの中間くらいです
 料理方法などはインターネットで検索すると色々な料理方法があります』  

うっ  おおっ  新しい!!

まさかの丸投げです   一番知りたいことをインターネットにパスする斬新さ。  
親切な他人まかせ  やわらかな適当…  
ずこぉぉーーっと 思わず昭和なコケ方をしてしまいそうになりました

高田純次さんの芸風のような説明に すっとばせていただいた私でした

さてさて このマコモダケを 説明に従い ネットで調べてみました
炒め物に使うレシピが多かったですが マコモダケそのものの味を知りたかったので
シンプルにバター炒めにしてみることにしました

画像 607
切り方によって食感や味わいが違うかなと思い
3種類の切り方で試してみました

斜め切りが好みでしたが
お料理によって切り方を変えると
楽しめるなぁと思いました




本っ当においしいお野菜です!!
感動するお野菜に 久しぶりに出会いました

筍のような、アスパラのような、エリンギのような、トウモロコシのようなお味
食感もほっくりしているけれど瑞々しさもあって とっても好みでした
使い方も簡単だし、どんなお料理にも、どんな調理法でも使えます!
八百屋さんで普通に手に入ったら 常に家に備えていたいくらい
大好きなお野菜になりました

画像 609

翌日のお昼ご飯で
パスタにも…

おいしくて
本当に使いやすいお野菜です



この記事を読んでくださって マコモダケに興味を持ってくださった方がいらっしゃいましたらインターネットで検索してみてください  色々な料理方法があります   …ので(汗)。

高田純次さんの気分を味わってみました     ごめんなさい。

Comment
≪この記事へのコメント≫
マコモダケ
美味しそうなメニューありがとうございます。

でも写真を見たくて検索。
慌て物です。
ドコモダケと読んでしまい
携帯ストラップをイメージ(笑)

マコモダケの検索をしても出てこないはずです。

情けない(-.-;

2008/10/18(土) 10:59:17 | URL | メロンパン #-[ 編集]
メロンパンさんへ♪
一文字違うだけで、まったく別のものになってしまうのですね(^_^;)  …ドコモダケ(^_^;) 最初、わたしも少し混乱しておりました…
けどけど、ごめんなさい  そうですよね、実際のお野菜の姿 知りたいですよね… 出来上がってからいつも『写真撮っとけばよかったぁぁ』と後悔しています(>_<)

マコモダケの袋の裏の説明を『親切な他人任せ』などと言っている場合ではありませんでした(T_T)  ごめんなさい

マコモダケ、見た感じは太めの破竹のような細長い茸ですよね  薄皮を向いて使うのが一般的みたいです(*^_^*)
2008/10/20(月) 02:04:45 | URL | うたたね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
