ありがとうの、毎日

日々のこと、つれづれなるまま記
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
定番 なすのバジル炒め
近所の八百屋さんに大量のバジルが置いてありました
露地もののバジルも 季節的にもう終わりに近いかな…と思い 買い物かごへ
我が家の定番の なすとバジルの炒め物を作って 食べおさめです

これを作ると あっという間にお腹におさまってしまい すぐにお皿は空っぽに
たっぷりいただきたいので 今回はズッキーニも仲間に入れてみました

画像 602なすとズッキーニは油通しをしておきます
フライパンに油をしきスライスしたにんにく・
鷹の爪を入れてにんにくが軽く色づくまで火を通します

油通ししたなす・ズッキーニを戻し 
紹興酒・醤油・砂糖の合わせ調味料を入れる
最後に青ネギとバジルを加え、片栗粉でとろみづけしてできあがり



好みでトマトを入れても良さそう… 玉葱が入っても違う食感が出ておいしそうだなぁ
定番なのに どんどんと変化していってしまいそうです

この日は 他にサンマ焼いたものも食卓に上がり デザートは梨でした

うーーん  秋なんだなぁ

Comment
≪この記事へのコメント≫
茄子
秋茄子!
最高ですね(^.^)
使い道も多いですがこの料理は
初めてお目にかかりますです。
オリジナルですか?
お料理上手でご主人もお子さんも幸せですね。
我家も今夜は茄子にしましょう!
2008/10/07(火) 13:01:12 | URL | メロンパン #-[ 編集]
メロンパンさんへ☆
ほんと お茄子のおいしい季節ですね♪
秋茄子ですが「嫁」は食べまくっております… はは(^_^;)  

見た目はあまりよくないお料理ですが ほんとにお箸がすすむ一品です(*^_^*)  中華の陳建一さんのレシピです 何かの本に載っていました 最近は分量を正しく計っていないので毎回味が定まりませんが だんなさんが沢山食べてくれるのを見て自己満足しております(^_^;) 
味覚の秋をしっかり楽しみたいですね☆ 
2008/10/09(木) 09:00:30 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
