ありがとうの、毎日

日々のこと、つれづれなるまま記
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
おひるごはんに 丘のりスパゲティ
実家近くのスーパーの『わが町のやさいコーナー』に 丘のり というお野菜が並べてありました。      初対面の “丘のり” としばしにらめっこ→→買い物カゴ。    
…いただいてみて確認するのがイチバンです

調べてみると、茹でると独特のヌメリがあるとあったので、長芋のすったものと 
丘のりを茹でて叩いたものをスパゲティの上にかけて食べようと思っておりました

…がっっ  丘のりを茹でて包丁で叩いてみると、
思っていたほどのヌメリがなかったので急きょ作戦会議
んーー… これをそのままスパゲティの上にのっけるのはキビシイ。同じくすって
上にかける予定だった長芋さんも、さいの目に切って 軽く火を通すことにしました 

spa1.jpg玉葱をバターで炒め、
そこにしめじ・トマトを入れ炒める
パスタのゆで汁を入れた後に
同量の味醂と薄口しょうゆを。

パスタが茹であがる直前に
長芋と丘のりをいれます

茹であがったスパゲティを
フライパンに入れスープとからめます


丘のりはクセのないお味と程よいネバリで、どんなお料理にも活用できそうです
”茹でて叩いてそのまま使う”という最初の計画に沿い、あらかじめ
丘のりを細かく叩いていたことが功を奏したか、食べる時に、ソース化した丘のりが スパゲティにちゃんとまんべんなく くっついてきました

この丘のり、お浸しやスープにしたりもよさそうですが、茹でて細かく叩いた丘のりを
和え物の“和え衣”に使ってみても面白そうだなぁと思いました

Comment
≪この記事へのコメント≫
丘のり
丘のり・・・・

聞き覚えも身に覚えも(^.^;

海苔ですよね?

川で採れる海苔とは違いますよね?

???一体何?

眠れなくなりそう(爆)
2008/09/21(日) 22:03:19 | URL | メロンパン #-[ 編集]
丘のり
うたたねさん!

「丘のり」ってお野菜?

調べたけどわからなくて(^.^;

新品種でしょうか?

教えてください。

2008/09/22(月) 19:33:23 | URL | メロンパン #-[ 編集]
メロンパンさんへ
ごめんなさーい(><) きちんと説明をさせていただくべきでした  昨夜の眠りは浅かったでしょうか… ごめんなさい…!
丘のり… 私も初めて聞いた名前でしたが どうやらアオイ科の植物のようです
葵によく似た丸い葉で この葉の部分を乾燥させて火で炒ると海苔に似た食べ物になることが名前の由来とのことでした(とくたろうさんブログより)
お味はモロヘイヤやおくらに少し似ています
カルシウム・ビタミン類を多く含んでいて、腸のお掃除も助けてくれる、体にはとっても良いお野菜のようです(またもや とくたろうさんブログより)

調理する前に丘のりの写真を撮っておけばよかったと後悔…  そしてお野菜の説明もなく… ほんとごめんなさいでした
メロンパンさん 今晩このコメントを見てくださったら… どうかゆっくり眠ってください(*^_^*)
2008/09/22(月) 23:02:13 | URL | うたたね #-[ 編集]
メロンパンさん 追記です
メロンパンさん すみません!
先ほどお返事をさせていただいたのですが、本日の夕方に頂戴したコメントを お返事送信後に気づいてしまいまして…(>_<)

ちなみに、この丘のり 中国から伝わったという説が有力のようで 中国では紀元前770年にすでに食用していた記録があるようです 日本では724年の文書に記され 奈良時代には栽培したものが売られていたようです(これまた とくたろうさんブログより)

「丘のり」で検索するより 平仮名で「おかのり」と入力した方がヒット数が多いみたいでした   引用させていただいた「とくたろうさんブログ」も “おかのり”で検索してヒットしたのでした
2008/09/22(月) 23:41:38 | URL | うたたね #-[ 編集]
おかのり
安心しました 通称が違うのか地方の呼び名なのかハテサテ…どこかで聞いたような気もするけど記憶が手繰り寄せられない調べるのが好きな私ですが余裕がなく。後でゆっくり調べてみますああ今夜は眠れそう(爆)ありがとうございました。
2008/09/23(火) 06:10:23 | URL | メロンパン #-[ 編集]
おかのり
おかのりを作ってある方の
URLを拝見してきました。http://www2.tokai.or.jp/waka3/engei/nisshi/nisshi_sub/okanori.htm

うたたねさん(*^∇゜)v thanks!!
いろいろ勉強になりました。
2008/09/24(水) 18:25:21 | URL | メロンパン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
