ありがとうの、毎日

日々のこと、つれづれなるまま記
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ほっ栗 。
長崎の知人の方から 栗をた~っくさん送っていただきました
今年はじめての栗    ほんといつの間にか秋の入口です

栗ごはんや ゆで栗は後日のお楽しみにさせてもらうことにして、今回はお菓子に…
だんなさまのお母さんが 毎年作ってくださる栗のお菓子をつくってみました

003.jpg

お義母さんから教えていただいた
作り方を思い出しながら…

程よい甘さと しっかりと感じられる栗の味
食べ始めるととまりません





お鍋でコトコトと気持ちよさそうに揺られている栗を眺めながら
『味見味見…』と 崩れた栗のかけらをポイっと口に入れ続ける私
口に入れ始めたら ほんとうに止まりません

この栗のお菓子 名前はあるのでしょうか…
見た感じは「粉ふき栗」、、、  お味は「甘納豆の栗版」です

今日 半日かけて栗の皮をむいて 慎重に味を見ながら甘く炊いて…だったのに
食べ始めたらあっという間…  もうすでに底をつきかけています

001.jpg

ひたひたのゆで汁にお砂糖を入れ
アクを取りながら炊いている様子

実はこれだけの量の栗を
炊いていたのでした




栗の鬼皮、そして渋皮をひとつひとつ包丁で剥くこと数時間… 
栗の皮むきはほんとに大変な作業。

毎年 秋 だんな様の実家で 『これ、おいしすぎますぅ』 と
ぽいぽい口に入れていた私を猛省…
きっとお義母さんは手を痛めながらも 手間と時間をかけて 
一生懸命つくってくださっていたんだ

今日 栗と向き合いながら お義母さんにあらためて感謝した一日でした


Comment
≪この記事へのコメント≫
美味しいものはあっという間ですよね。。。

作るのは大変なんでがやってみないとわからないですよね。

特に栗は(^.^;

産後に根気の要る作業、、、
大丈夫なのですか?
お体のほうが心配なんですが。

でも美味しいですよね(^.^)v

我家も好物です。
2008/09/11(木) 23:18:38 | URL | メロンパン #-[ 編集]
メロンパンさんへ☆
自分で経験してみないとわからないことがあるということは 恥ずかしいことでもあります(^_^;)  痛みを経験してこそ ひとの気持ちが少しずつわかるようになるということでしょうか… 栗と向き合いながらそんなことをぼんやり考えました… …
「産後にあまり根をつめるな」と親に言われながらも どうしてもどうしてもこの栗のお菓子が食べたくて、その想いだけでがんばってしまいました(^_^;)  大変だった分、味わっていただいたら すこし元気になったような気がします(*^_^*)
栗…おいしいですよね メロンパンさんのおうちではどのようにして召し上がりますか?
栗を食べると いよいよ秋がきたーぁって感じで落ち着いた気持ちになります
2008/09/12(金) 23:06:28 | URL | うたたね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
