ありがとうの、毎日

日々のこと、つれづれなるまま記
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
お義父さんの畑のトマトで 『トマトソース』
お義父さんが畑で作ってくださっているトマトを使わせていただいて 
トマトソースを作りました
作っているお義父さんは トマトが苦手なようですが、
ウタくんがトマト好きなのでたくさん作ってくださっているのです

画像 597
一口いただいてみてビックリ
めっちゃ甘いのです
あっつーい日の外出帰りに
キンキンに冷えたこちらのトマトを
いただくだけで最高
ソースにするのはもったいないくらいですが…


画像 594まずは香味野菜の
にんにく・玉葱・ニンジンさんを
オリーブオイルでじ~っくり・じ~っくりと
炒めます(セロリは今回はやめました)
焦らずこがさず、揚げ煮にするような感じで
野菜のうまみをじっくりと引き出します
15~20分はこの状態。
忍耐強く 全体が
あめ色になるまで見守ります


画像 596
納得いくまで見守った
あめ色になった香味野菜たちに
今度はトマトの種の部分&トマトから出た水分
を鍋に入れます  
少し塩をして煮つめ、
水分を飛ばし凝縮させます


画像 599
最後にトマトの身の部分を。
そして軽くお塩。
身の部分を入れたら
フレッシュ感を残すために
軽く煮込む程度に

「おいしくな~れ」と願いながら
見守ります


お義父さんの畑で愛情深く育ったトマトさんたち…
せっかくのおいしいトマトを台無しにしてはならぬと 一生懸命作らせてもらいました

パスタはもちろん、ハーブやいろいろな夏野菜と合わせたり
お魚やお肉のソースとしても活躍してくれそうです


Comment
≪この記事へのコメント≫
トマト
綺麗なトマトですね。
ほんと!丸かじりが美味しそう!
でもトマトソースができるほど
戴けるって良いですね。
舅様に感謝ですね。

我が家ではミニトマトが付け合せには、
どうにか間に合う程度、収穫できます。
2人だから十分です。
2008/07/29(火) 20:36:51 | URL | メロンパン #-[ 編集]
☆メロンパンさんへ☆
メロンパンさん♪ コメントありがとうございます☆
トマトソースが作れるほどに生のトマトが戴けるなんて ほんとお義父さんには感謝です(*^_^*) そのままいただく為のトマトをどのくらい残しておくか相当悩みました(^_^;) 暑いこの季節に冷え冷えのトマトを丸かじりするおいしさって格別ですものね☆
大きいトマトも美味しいけれど、ミニトマトのプチッとした食感も涼しく感じて私は大好きです(^v^)
2008/07/30(水) 11:49:01 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
