ありがとうの、毎日

日々のこと、つれづれなるまま記
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
身に染みる、やさしいお味
お向かいに住んでらっしゃるおばさまが、
よく 『これ、食べてな~』 と夕飯の一品を持ってきてくださいます

もう ありがたくて、ありがたくて…

この日は ひじきと大豆とおじゃこの炊き込みご飯  ごまさんも入っています
いつも、わたしたちの栄養を気遣ってくださいます

画像 561
春には豆ご飯、秋には栗ご飯、その季節の煮物などなど…  
本当にありがたい一品の数々

そしてこのお料理のお味付けが、感動するほどおいしいのです


お向かいさんの手作りのお料理をいただいて、いつも思うこと…

『お料理の味付けって、その人そのものなんだなぁ』

ひとくち目から “はぁ~っ おーーいしぃ…”と 
遠くを眺めながらため息混じりにつぶやいてしまいます  
いつも、だんなさまの分までお腹におさめてしまいそうになり自分を制止するのに必死です

やさしいお味付けなのです   やわらかくて、あたたかいお味というか…

いつもいつも思います   こんなお料理がつくれるようになりたいな…と

お料理の上手い・下手とは関係のないところで、
作る人の人柄は、確実にお味に反映するものだとあらためて感じてしまいます

いろいろな経験を重ねて、人としての幅を広げていくことができれば
お向かいさんのような やさしいお味をだせるようになるのかな…

Comment
≪この記事へのコメント≫
はじめまして。
ご近所づきあい、上手にされているのですね。
素敵だなぁと思いました。
きっと、うたたねさんもそんな優しい味の料理ができるようになります。

やさしい気持ちになりました。
ありがとうございました。
2008/07/01(火) 21:14:22 | URL | えいとわん #AGWdSYDM[ 編集]
えいとわんさんへ☆
えいとわんさん ご訪問、そしてあたたかいコメント…ありがとうございました(*^_^*)
『やさしいお味』は そのような人になれてこそ…ですね  時間がかかっても そのような味が自然と出せる人になりたいなぁ(^^;)  けれど えいとわんさんにあたたかいお言葉をいただいて、うれしい気持ちで前向きにその方向へ向かっていきたいなと思いました
あたたかいコメントをいただいて とてもうれしい気持ちです  
ありがとうございました…

2008/07/02(水) 20:42:25 | URL | うたたね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
