fc2ブログ

ありがとうの、毎日

日々のこと、つれづれなるまま記
スタジオプロヴァンス ~新居浜~
このゴールデンウィーク、連休の二日間で 四国へおじゃましてきました
うれしいお誘いを頂戴して、なんと前日の夜に 急きょ決まった四国行き… 

この旅のいちばんの目的 スタジオプロヴァンスさんへ

画像 529


玄関には壁一面に黄色いモッコウバラが…
そして手入れの行き届いた
とってもすてきなお庭が迎えてくれました
季節のお花が気持ちよさそうに咲いています

南仏を訪れたかのような錯覚…




画像 523アフタヌーンティーをご用意頂いて…
   ∮最上段から∮
プレーン&レモンピールのスコーン
    ∮二段目∮
6種類あるケーキの中から
各々好きなケーキをチョイス
小さなカップの中は、
薔薇のブランマンジェ
    ∮三段目∮
三種のサンドイッチ



6種類ご用意いただいていたケーキの中から私たちが選んだのは…
  マスカルポーネのチーズケーキ
  ラズベリー チーズケーキ
  薔薇のシフォンケーキ

わたしは『薔薇のシフォンケーキ』をいただきましたが、口に入れた瞬間 『!!!』
今までのシフォンケーキのイメージが 吹っ飛んでいきました
なんと表現してよいのか…  シフォンケーキの域を飛び越してました
きめが細かくって、お口に入れた途端にシュワッとした食感が… 
しっとりしているのに軽やかで、未知の食感の後に薔薇の香りと風味がやさしく広がって…
すべてすべて、全体のバランスが絶妙…

だんな様チョイスのマスカルポーネのチーズケーキをひとくち頂戴しようと
隣にフォークを伸ばすと、あるべき場所には すでに無くなっていて、
フォークを持ったまましばし固まってしまいました
『とんでもないおいしさだった』という言葉で納得いたしました
  
画像 525サンドイッチは
スモークサーモンサンド・
人参と新生姜のサンド・
クレソンとペッパーハムのサンド

ジャムも自家製…
ピンクグレープフルーツと林檎のジャム
おいしいお紅茶
二杯目はロイヤルミルクティーを…

こんなおいしい紅茶とはなかなか出会えません



サンドイッチにも、ひとつひとつこだわりを感じます

繊細なセンスが すみずみにちりばめられていて、
いただくごとに小さなしあわせが体に入ってくるようです

ジャムも、ほんとうにすばらしくおいしかった…
だんな様は このジャムにひどく感激し、作り方をいろいろと聞いていました  
やさしいお味なのに 果実の存在感はしっかりとあって
ひとくち食べるごとに 恋しくなって またひとくち…  やさしい余韻のつづくジャムです  

そして… お紅茶がおいしい…!!
ひとくちの紅茶で ここまでしあわせになれるものかなぁ   
二杯目はロイヤルミルクティをいただきましたが まさに『至福のとき』でした 

画像 528


季節によって 咲くお花や
みどりの色合いも微妙に変化するんだろうなぁ

季節ごとに訪れて
こころを潤していただきたい…




こちらを訪れて、からだ全体がやさしくほぐされていくのをはっきり感じました

アフタヌーンティーは、お出しいただいたもの すべてが 
本当に本当にすばらしくおいしかったです
作っていただく方のセンスとお気持ちが お味のすみずみに行き渡って 
やさしいお味なのに からだがハッとするほどのおいしさなのです

キラキラするものが そこら中に舞っていて、それをみつけるたびに心にキュッとくる感覚

何より うれしくしあわせな気分と共に こころに響く空間とお味なのです

だんなさまも、驚きの嵐だったようで ものすごくよい刺激をたくさんいただいたようです
(料理人でもなんでもないのですが…)    
ふたりで 『はぁ~~』としあわせな ため息ばかりついていました


こんなすてきな空間があるんだなぁ…
きれいに澄んだ やさしい空気に満ちたなかで
思い切り深呼吸させてもらいました

ゆったりとした時間の中で きらきらした心地よいエネルギーが入ってきて
こころとからだいっぱいに満たしていただきました


招いてくれた友人…  こころから ありがとう

Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.