ありがとうの、毎日

日々のこと、つれづれなるまま記
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
懐かしや 一年前のお食い初め
1歳3ヶ月を迎えたウタくん。 今では食欲旺盛 なんでもよく食べてくれます

昨年の春先、ウタが生後百日の時、お食い初めのお祝いをしたのが懐かしいです

ブログを始める前だったので記事にできませんでしたが、  まだ食べ物を口にできない
一年前のウタに 「一生食べるものに苦労しませんように」と願いながら
食べる真似をさせたことが懐かしくなって 載せてみました

画像 okui2
だんな様の実家から
お食い初めの器を
頂戴しました
とっても立派な器です


画像 okui









当然、お食い初めのお料理を作るのは初めてで… 
何を盛るのかもさっぱりわからなかったのですが…
漆台の左上から
   
   蛸と若布の酢の物 (歯固めの意味もあるそうです)      
   お煮しめ (京芋・金時人参・どんこ・蓮根・京湯葉・京麩・新竹の子)
   歯固めの石 (神社でお借りして、お礼と共に元の場所にお返しさせて頂きました)  
   梅干しとイカナゴのくぎ煮       だし巻き卵
   お赤飯(お義母さんに教えて頂いて 我が家に伝わる作り方で炊きました) 
   蛤・三つ葉のお吸い物

   菜の花のお浸し   お漬け物    苺

   尾頭付き 鯛 (市場で買ってきて 焼きました)


当日はお義父さん、お義母さんもいらして ウタを囲んでお祝いしたのですが
みんなの笑顔でお食い初めが迎えられたことがとても嬉しかったのを覚えています

産後 はじめての大仕事… みたいな感じで前日から準備で慌てたけれど
うまれてきてくれてありがとうという気持ちと、これからの願いを込めて用意したらうれしい気持ちで溢れました

あれから一年経ったんだね…
父ちゃん・母ちゃんの血をひいて たべること大好き人間になりそうだけど
感謝していただける人になってくださいね

がんばった後のご飯は おいしいよ!
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
