ありがとうの、毎日

日々のこと、つれづれなるまま記
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ワイン会に参加しました
島根に帰省したら、ぜひ訪れたいと思っていた エスポアたびらさんのワイン会に参加してきました

地元にいた頃から たくさんお世話になっていた酒屋さん… 
念願のワイン会にようやく参加できました

本日は白ワイン5種類と 赤ワイン3種類

w.jpg
奥さんの貴子さんお手製の
おいしいお料理の数々

パンも、お母様が焼かれてます!
おいしいこと! おいしいことっ…





左上から     人参(NaoFarmの有機人参)と胡桃のサラダ
          ひよこ豆のディップ
          アスパラガスのサヴァイヨンソース  生ハム添え
          タップナードとナオファームの葉野菜 


wi.jpg
二皿目が運ばれてきました

赤ワインと合わせたくって
スローペースで味わいました…
どれもどれも、美味しい





左上から       牡蠣と玉ねぎのオイスターソース炒め
            烏賊のガレット 
            はまぐりのファルシ     


008.jpg


本日ご用意いただいた
白ワイン 5種






白ワイン  左から    
 ハッテン ハイマー シュッツェンハウス リースリング シュペトレーゼ トロッケン 2005
                               (K・ヨハン・モリトアー醸造所)
 アントゥル ドゥー メール2006            (シャトー ヴィニョル)
 キュヴェ シレックス2004               (ドメーヌ ジャッキー プレス)
 キュヴェ エキノックス 2003             (ドメーヌ ドゥ ラルジョル)  
 コカリエール ブラン 2005              (ドメーヌ ドーピアック)


win.jpg3皿目は…


お大根とスペアリブの煮込み
カレー粉とガラムマサラが使われているけど
全体はやさしいお味で
もう 絶品!






wine.jpg


赤ワイン 3種






赤ワイン  左から
 アンジュ ルージュ シスト 2005          (ドメーヌ ピエール ビーズ)
 ブルグイユ クードライエ 2005            (イヤニック アミロ)
 キュヴェ サンモーリス 2004             (ドメーヌ ショーム アルノー) 



…島根に住んでいるのなら、毎回 参加したい!!

和やかな雰囲気の中 作り手さんの熱い想いを感じるワインと おいしいお料理の数々…
このワイン会にすっかり魅了されてしまいました

たびらさんは 楽しくやわらかく説明をしてくださいますが、
ワイン作りに懸けている作り手さんの熱い想いもいっしょに伝えてくださるので 
私たちも その作り手さんに思いを馳せながらより味わってワインをいただくことができます

これだけワインを、お料理を、雰囲気を満喫できて ¥3000 ですから…
たびらさんは とにかく ひとりでも多くの人にワインを楽しんでもらいたいという想いでこの会を開いていらっしゃるのでしょう

決して堅苦しくなく、うんちくを語る人もいない
けど、みんながこの場をたのしんで、そしていただいたワインやお料理の感想を
「素直に、ストレートに」 語っている言葉が かえってど真ん中をついていて、
わたしはそれがとても興味深くて参考になりました

はぁ… たのしい時間でした
次回 だんな様と帰省したときは ぜひ一緒に参加したいなぁ 
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
