ありがとうの、毎日

日々のこと、つれづれなるまま記
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ホットプレートでチーズフォンデュぷちパーティ
お友達を 我が家へ招いて 簡単にお昼ご飯

今回はチーズフォンデュにいたしました
みんな、ちょうどチーズフォンデュが食べたい気分だったみたいで、
いいタイミングで用意できて ほんと、よかったぁ

10050370824[1]

ホットプレートだと
チーズも具材もあったまって
一石二鳥でした
この量を3~4回繰り返しました





とろとろチーズにつける具材たちは…
  南瓜・人参・じゃが芋・ヤングコーン・アスパラ・芽きゃべつ・トマト・エリンギ
 えび・鶏ささみ・フランスパン(断面ににんにくをすりすりして香りを移しました)

を用意。   茹でるだけの下準備だから、申し訳ないくらいに簡単です
ホットプレートだと、パンも香ばしくなるし、トマトも味が凝縮してよかったです
ホットプレートで、ゆうちゃんが持ってきてくれたクロワッサンなんかも焼いてみたりして…
ほっかほかになって さらにうまうまでした

あっ、今 思い出した! 2回目以降はチーズに白みそを入れて
ちがうバージョンで楽しむんだった
わたくし すっかり忘れておりました

今度は試してみようね
あと、バーニャカウダソースも一緒に試してみたいかな
チーズ味と2種類あったら さらに楽しめそう

みなしゃん、 今回はごめんなしゃい…

ここまでが、前菜…  なが~い前菜…

ほいでほいで、次に鮭とケッパーのトマトソーススパゲティを作る

       …ほいで、写真が… ない

前日にトマトソースだけ作っていました。これにフレッシュトマトと、鮭、ケッパーでスパゲティを…

ごめんなさい…みんなに『とにかく、とにかく、早く食べ始めて』と懇願するあまり、写真を撮るのを忘れておりました

私は伸びたラーメンやスパゲティ、溶けたアイスクリームなど 食べ時を逃したものを口にすると残念な気持ちになってしまう人なのです

みんなも同じだと思いこんでるイタイ私は、ついついパスタなどを人に食べてもらうときに
『伸びないうちに、早く食べ始めてほしいです』… と、何度も何度も口にしてしまうのです

みんなに『頑固主人のいる店みたいやな』 と軽くつっこまれました

でも、このスパゲティが美味しいといってくれて…  ほんとうによかったぁ

おうっと、ここで救世主 ゆうちゃんがブログのお写真をかしてくれましたぁ  …感謝!

10050370821[1]








食後のおたのしみ…
いつものように 天才菓子職人・ようちゃんがマドレーヌを作ってきてくれましたぁ

画像 459

こんなおいしいマドレーヌが
世の中にはあるのね
焼きたてあっつあつ
超~しっとり…
あの美味しさをうまく表現できない…




焼き行程だけ我が家のオーブンが担当したのですが、
焼きたてはもぅ ほっかほかのふっかふかで すさまじいおいしさでした
粒のアーモンドを擂り鉢で細かくした お手製のアーモンドプードルがたっぷり入っています (大変な作業だったと想像します…)
はちみつの甘さと、しっとり感が感じられて 他の材料をやさしくつないでくれています

おいしさが広がって しあわせ感にたっぷりと浸らせていただきました

きょうも、たっぷりたっぷり みんなで心地いい時間を堪能したねぇ
みんな ほんとうにありがとう~

… 仕事を終えただんな様が帰ってきました
夫 『Y、よかったなぁ たのしんでるねぇ   
   で、チーズフォンデュは残ってる??』

私 『… … …』

大切なだんな様、近いうちに もいちど こしらえますんで、たらふく食べてくだしゃい
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
