ありがとうの、毎日

日々のこと、つれづれなるまま記
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
お引越しと 昔の話
   引っ越し前日に書いていたブログを保存したままになっていました。。。
   今さらながらですが UPさせていただきますです


引っ越しがいよいよ明日に迫っております

一大事となると、なぜか急に眠たくなったり 今やらなくてもよいことをやってみたくなったり厄介な性格がにょきりと出てくる私です

子どもが寝静まった後 『ようやく荷造りできるぅ』と腰を上げたとたんに眠気が襲ってきて朝まで爆睡してしまったり 普段やりもしないパソコンゲームにうっかりハマりそうになったり…
のらりくらり、現実逃避という名の欲望をかわしながらも なんとか「その日」が明日にきてくれました


思い返せば いつも私はこうだった
学生時代もテスト前になると猛烈に眠くなっていた

高校・短大を寮で過ごした私

高校の寮では 一斉夕食が終わると普段の食堂が勉強室へと変化し、一斉に無言で勉強をしていた(皆は)
そこにいつも姿を見せない私

決まって私は 4人部屋の二段ベッドで灯りをつけ、本を広げたまま…寝ていた

『明日からテストなのに』と心配してくれる友人たちが 数十分おきに様子を見に来てくれていた(…みたいだった)
何度か 繰り返してくれる友人     
やさしい友人たちが起こしてくれる声が子守唄のように響いていたのか いつも私は朝まで爆睡していた

当時から 友人たちに心配ばかりかけていたなぁ
寮で寝てばかりいた私は『睡眠学習をしている』という噂まで流れていました

卒業してからも未だに 高校時代の私のトンデモ話に花が咲き
『寮でいろいろな伝説を作った女』と言われ続けている私です


って、引越し前日だというのに 学生時代の回想なんかをしてしまって。。。 
それをブログに書いている自分に『だから、そういうことなんだって』と肩をたたきたい気分です

焦ると違う事をしたくなる性分なんでしょうか
冷静さが伴っていないので困りものです。。。


… ここまでで保存したきりになっていました
ふわふわと落ち着かない精神状態が垣間見れてしまう文章です。。。   申し訳ございません

11月終わりに 一応の引越しは終わりました…が、
細々したものを今週末に運んで、その後 大がかりなハウスクリーニングをする予定です
まだまだ 体力と気力が要りますです

けれど いよいよここまでくることができました。。。

感謝の想いを込めて 以前の家をぴかぴかに磨き上げたいと思っています




家のこと
更新が滞りがちになってしまい…反省…です
ブログのかたちを変えていきたいなと思っているこの頃です



実は今月末に 現在の家を引っ越しすることになりました
せわしない生き方ですが、前向きな引っ越しでもあります

いまの家に引っ越してきたのが昨年の3月
中古格安マンションを自分たちでリノベーションし(主な施工は工務店さん)、1年半ちょっと暮らしました

当初 家が買えるなんて思ってもみなかった私たち
不動産のことも、銀行関係のことも 何もかもわからない状態から手探りで情報を手繰り 格安の中古物件を購入

何が何だかわからない状態で 全面リフォーム
予想していなかった「家購入」  そして「資金繰り」で頭がフル回転している中 同時進行で 間取りから内装を自分たちで考えに考えました
突然の中古マンション購入からリノベーション完成まで約3か月   
当時1才と3才だった子どもたちが夜 寝静まってから、頭を抱えながら準備していたことを思い出します 

「買ったばかりなのに」 「全面リフォームしたのに」 現在の家を引っ越します


引っ越しが決まってから 現在の家を売りに出すことにしました
オープンハウスをすることも生まれて初めて経験しました

一年前の購入の時も たくさんの不動産関係、銀行関係、工務店関係の「大人」な方々と接しましたが 
一年後にまさか再びたくさんの不動産関係の方々とお話しさせていただくことになるとは
結局 売却から賃貸に変更し またまたいろいろな不動産関係の方々と出会わせていただきました


結婚してから約7年、完全に専業主婦で 知らないうちに表社会から切り離されたような生活を送っていた私が 「大人」な方々に出会い いろいろな難題にぶちあたり 方法を模索することは重圧みたいなものもありましたが 知らない世界との接点をいただけることに ものすごいわくわく感を感じていました
 
いつも家の中ばかりに目が向いていた私が 社会をのぞく窓をいただいたようでとても興味深く観察していたような気もします
不動産関係・銀行関係の方々からお話を聞いても???なことだらけ    
けれど対等とまではいかなくても きちんと話し合いができるように、納得できるように勉強しまくりました

しかし 2年弱の間に 
【不動産購入・銀行融資⇒ 全面リフォーム計画・工事 ⇒ 不動産売却活動 ⇒賃貸募集・契約】
を通り抜けるという貴重な経験をさせていただくことができ 本当にたくさんのことを勉強させていただくことができました 

不動産購入・売却活動の際は、いろいろな場面でえげつない世界も垣間見ました 
「新参者めが」という空気を感じることもたくさんありました

いろいろな壁にぶちあたったり 不動産流?イヤミを言われたり それはそれは怖気づきそうになるような いろいろなことがありましたが 事前に勉強はしっかりしておいて 時には素人の強みと開き直ってみせたり おばちゃんの強みを武装して突破したり
理不尽なことは承諾しない
知らなかった自分にも会えました 

専業主婦をさせてもらっているけれど わたしにできることで間接的でも家計を助けたい
ある意味、仕事をさせてもらっているような感覚でした
本当に貴重な経験をさせていただくことができました

この2年間の家関係のこと まとめたら一つのブログにできてしまいそうです
…って、 実は 購入、リフォームのブログを書いていました

私の恥ずかしきキタナイ部分を公表したくなくて このブログの存在を恥ずかしながら隠していたのですが この際 くっつけておきますです…

         我が家の『節約』リノベーション
   
わたしの「貧乏人の意地」が露呈するのがはずかしかったのです…
すみません


いろいろなことがありながらの2年でしたが うれしかったことのひとつに、憧れのサイト
物件マニアに掲載していただいたこともあります  (CV.neo巧 渋いね、お宅シリーズ EPISODE #2 です)

ほんとうにたくさんの方々にたくさんお世話になった2年間でもありました


もじもじしながらブログを書いていたら おっとこんな時間っ 
今日は今から子供たちの七五三に向かいますです



Designed by aykm.
