ありがとうの、毎日

日々のこと、つれづれなるまま記
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
いつもお世話になっています あひる課長さんのブログの こちらの記事を拝見させていただきました

リンクに貼られていた一流のB級フリークさんのブログにおじゃまさせていただき、東日本大震災の記事を3月から遡って読ませていただきました

一流のB級フリークさんの言葉が胸に突き刺さったまま 痛いところを鷲づかみされ 固まった状態で読み進んでしまいました

震災の記録をご自分の言葉・想いでつづっていらっしゃる一流のB級フリークさん
読ませていただいた私がこのようなことを書いてしまうと大変に失礼と思うのですが…
震災のこと、現在の状況 … 淡々と振り返り 綴られている一言、一言に 私の知らない現実が次々に私の近くに迫ってくるようで …  
本当に恥ずかしいことですが、生の声 ことばに 心が固まってしまいました 

今まで どこかで無意識に触れることを避けてきた自分を猛烈に恥じました
やはりどこかで 本当のところを避けて 痛みを感じずに過ごしていたと思います


すべて読ませていただき それでもこの震災のことの一部分だと思うのですが 
震災と自分がもっと近く、そして一歩、二歩 現地に気持ちが向かうのを感じました


わたしが感じているよりはるかに大変な現実・痛みと直面されている方々
あひる課長さんを通じて出会わせていただいた方の記事から、震災の直接のお話に触れさせていただいたことで
私の心は 正直 大きく揺さぶられています
できること、わたしなんかにでもできること、
きちんと立ち向かっていこう    行動にうつそう

ことば足らずで、想い足らずで 実際に被災された方々や 支援されていらっしゃる方々に本当に失礼で恥ずかしい文章になってしまっています        
本当に申し訳ございません

私なりに きちんと向かい合っていきたい
実際 被災された方々、支援を続けていらっしゃる方々の実際の声、情報に目と耳を傾ける
これから 必要になってくる物資  微力だけれどお金も…  

今さらながらに 決意とともに強く感じさせていただいています

実際に行動されていらっしゃる あひる課長さん
震災の復興支援されていらっしゃる一流のB級フリークさん
本当にありがとうございます    結という言葉の意味も考えさせていただいています    

恥ずかしながら今さらながらに心が動いております
勝手にリンク貼らせていただいてしまい申し訳ございません …
そして まとまらない文章 ほんとうに申し訳ございません
    

震災復興支援<サポートチームG>ブログ こちらです

青葉城恋歌
宮城県での桑田さんのライブがずっと気になって そわそわと過ごした週末でした

一曲目 何を唄われるのだろうと思っていたら
さとう宗幸さんの『青葉城恋歌』のカバー… つづいて黙祷だったと知って どわっと涙が出ました

わたしの知っている『青葉城恋歌』は さとう宗幸さんの歌声に 1.5倍の地声でかぶせる、
私の父の歌声の『青葉城恋歌』
(同じく 父の歌声が混じった 加藤登紀子さんの『知床旅情』も)    
幼い頃からいつも、いつもエンドレスリピートで 私に深く深くしみこんでいる歌

さきほど、あらためて さとう宗幸さんの 『青葉城恋歌』を聴いてみました
魂がゆれました   
何というか…  ことばでうまく表現できません…


今朝 映像で見たライブでの桑田さんは いろいろな想いを込めてしっかりと、メッセージ強く
とても丁寧に 力強く唄われていました

魂の歌声でした       
少しだけの映像で 桑田さんの想いに圧倒されてこみあげてきてしまいました
このライブの一曲目で 青葉城恋歌を唄われたとは    
これを知って またこみあげてしまいました


さらに特別な歌となりました


東北からの 波紋のようなエネルギー、あたたかさとなって伝わってきましたが
東北の方々の感じていらっしゃる痛みを決して忘れてはいけない

何か少しでも…とおこがましくも思う私と 心の痛さに耐えられず目をそむけそうになる私
けれど、日々必死な中でも やはり少しでも東北に 目と心を寄せたい   
うまくいえないけれど…    
そう思いました

   
ゴーヤとエリンギのペペロンチーノ
子どもたちがお昼ごはんを食べつくし、私の食べる分がなくなってしまった
がっつり食べたい母は、ここから『自分用』のお昼を作り始める
しめしめ…  母めし
こんな時はゴーヤを食べるチャーーンス!

020.jpgフライパンにオリーブオイルと刻んだにんにく
(わが家では鷹の爪の代わりに最後に一味唐辛子を好みの量ふります ......邪道)
にんにくが黄金色になるまでじっくり待ってから
エリンギと薄切りのゴーヤを入れて香ばしく炒め
ここにパスタのゆで汁と薄口醤油でソースを作り
アルデンテにゆで上げたパスタをからめて完成
おっと、プロセスチーズものっけてみよう


かなりおいしかったです!   ゴーヤ!!
プロセスチーズともよく合っていました

「なにたべてんの~?」と息子たちがのぞきこんでくることもありません
なぜなら 私にはゴーヤがついているから    ふっふっふー  
…息子たちは、未だゴーヤを食べることができません
この苦みを美味しいと感じる日が来るのじゃよ、息子たち
ゴーヤが取り合いになる日が来ると うれしいなぁ   

ゴーヤをいただいているときだけの、一瞬の静寂
束の間の 母だけの時間にほっと一息ついたお昼でした

夏の終わりの にんにくとゴーヤ、ちょっと体がしゃきっとしました
明日から がんばるぞー

なつやすみ終了
051.jpgことしもご近所の幼稚園のプール開放にお世話になりました

毎日 どこに連れて行ってあげようかと悩める母に こちらの幼稚園が厚意で開催してくださるプール開放…本当に助けてもらいました
ありがたいことに今年もよく焼けたねぇ
母も真っ黒よ

048.jpg
去年まではお兄ちゃんに引っ張ってもらっていたのに、ことしは弟君が率先してお兄ちゃんを引っ張ってました

「小さい」と思っていた弟くんも たくましくなっているんだなぁ…としみじみ
ウタ兄が1才のときに買ったこの浮き輪も ことしが最後かなぁ

このでっかい浮き輪を自転車の前かごにのっけてヒモを弟くんの背中にまわし、ウタ兄には 小さい浮き輪を頭からかぶったまま後ろのシートに乗せ ちゃりんこに乗って毎日出かけました
プールに行くの、丸わかりで よく失笑されていました

045.jpg038.jpg



弟君の水着は
賛否両論
水着を見た瞬間に
笑う人、多数
フリマで50円デシタ


胸のあたりの きわどい切れこみもセクシーですが 後姿も 母はたまらなくお気に入り
ぷりっとしたおしりが いつもちょっこし見えてました
この水着も 来年はもう着れないんだろうな

夏が、おわりそうです


Designed by aykm.
