ありがとうの、毎日

日々のこと、つれづれなるまま記
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
心臓が…
本日 これから 幼稚園バレーの地区予選大会に行ってまいります
勝てば府大会に出場できる大切な試合

緊張をほぐすために 昨夜も ウォーキング。 
急に腹筋・背筋しだしたり いつもの『即席・一夜漬け』のおかげで筋肉痛のまま試合に
突入です


ここ最近の首・肩痛の原因は 私が生まれらて初めてセッターというポジションをやらせてもらっているからだということに気付きました
18年間 バレーをやってきてセッターは お初です

うまく言えないけれど…  使われる体の組織や感覚がまったく違うことに驚いています
使わないアタマもフル稼働です  (これが一番大変か)

今まで一緒にバレーをしてきた旧知のメンバーが 私がセッターをしていることを知ったら
『う゛え゛ぇーーーー』 と驚くんだろうなぁ   
不器用すぎる私が右往左往しながらトスを上げてる姿を浮かべて失笑するんだろうなぁ


今まで私にトスを上げてくださっていた歴代のセッターの方々のことをいつも思い出します
こんなに大変だったんだぁ   こんな想いだったんだぁ
あらためて今までのメンバーに感謝しながらバレーさせてもらっています

今日は先輩ママさん方に 気持ちを込めたトスを上げるぞ
メンバーがつなげてくれたボールに気持ちを乗せて スパイカーにつなげるぞ
チームの一体感を味わうぞ

無事に試合を迎えさせてくれた家族にも感謝


緊張をほぐすために 文章で気持ちを落ち着けてみました
すみません。。。


これから 幼稚園のお弁当つくって 柔軟して 瞑想(?)して   いざ、ゆくぞぃっ


あさ、 5時
やっぱり5時に起きてきたふたり

すり寄ってきて 耳元でささやいてくる
  『アイスクリーム食べたい』
硬派に生きてきた母さんは、そんな甘い言葉で誘ってくる作戦が大嫌いだ    
目覚めと同時にアイスを要求するような軟派な子に育てた覚えは…
あった…    大いにあった…        ふぅ     


…ゼリーを凍らしたものをアイスクリームだと思っている息子たちに少しだけ救われる

…5時。


つづいて『お腹すいた ごはん食べたいなぁ』ときた
ゼリーはアペリティフだったようだ

魔の土曜日が幕を開けた。
今日も がっつり雨、だ。



イタいお土産
本日は土曜日
現在 朝方ですが、いつ子どもたちが起きてくるかドキドキ

ふたりは足音をしのばせて 毎朝5時に私のところへやってくる
起きてすぐにパワー全開  
長男くんは 言葉がしゃべれるようになり始めた 1才過ぎから『そとー』ばかり言っていた
朝5時過ぎから 外に連れて行けとせがむ
今もそれは変わらない

一日に何かイベントがないと気が済まない
幼稚園入ってからも お迎えのあと 毎日 『今からどこ行こうか』と先手を打ってくる

土曜日なんて私はドキドキものだ…  
前日の夜から『明日はどこ行こっかーーー』と言われて 正直私はずーーーんと重くなる

今日はその土曜日        しかも雨
ネタも尽きてきた…    遊び方にも工夫が必要


少々 疲れが出てしまったか 首がまわらない   
(もうひとつの意味もあるけれど、今回はひどい首のコリ)
考え方も 前を向いてくれない

魔の土曜日を前にした昨日、体のキツさが限界にきて 数年ぶりに 接骨院へいきました
思いがけず 首と背中をバキバキッとやってくださいました
首なんて 自分の骨の音にびっくりしすぎて 『おっ おおぉ~』と唸ったら、その声がまるで
男性の声で 自分の地声に二度びっくりした始末でした

けれど、ありゃスッキリ!

骨を矯正していただいても保険が適用していただける所があることも初めて知りました   
いろいろな意味で首が回らない私には 助かります

そこの接骨院は美容ハリや耳つぼ、ダイエット施術もされているらしく 初診だった私にアンケートという名目で質問されました
   院長さん 『美容について興味はありますか?』
    私    『あると言えばありますし、ないと言えばないです』
   院長さん 『そうですかぁ  せっかく女性なのですし 少しは興味持ちましょうね』
    私    『あ。。。  はい。。。』

つづいて ダイエットについても聞かれました
   院長さん 『ダイエットに興味はありますか』
    私    『同じくなのですが…  あると言えばありますし ないと言えばないです』
   院長さん 『せっかく女性に生まれてきたのですから興味を持たれるといいんですけどね』
    私    『… (へらへらと苦笑い) …』 

こんな調子で『せっかく女性に生まれてこられたのだから』と3回くらい言われました
イタいご指摘をお土産に 図太い私は 体だけは軽くなって るんるるん♪と帰ってまいりました


からだを整えると 気持ちも整うかもしれません

人生、いろいろあるけれど
雨の土曜日、がんばるぞぃっ



あ、子供たち やっぱり起きてきた      
微笑みながら やってきた…


一日が、はじまりました



集合写真のよう無機質とバラ朝バラ



一年前 同じ場所で このバラに出会ったとき 
立ち止まれないまま通り過ぎてしまいました

バラが咲いているうちに もう一度見に行きたいなぁと
思っていたけれど それっきり通ることができずに
いました

一年の間 こちらの近くを通るたびにいつも
「あー… あのバラ ゆっくり見たかったなぁ」といつも思っていました


ことしになって   …バラが咲く季節
自転車で出かけるとき 片隅にこのバラのことがありながらも なかなかこちらの場所まで行くことができず  『今年も 咲いているバラには出会えないのかなぁ』と半分以上あきらめていたのですが…

思いがけず 近くを通る用事ができ 「もしかしたらまだ間に合うかも」と淡い期待を持ちつつ 自転車をこぎました
会えた…   淡い山吹色と 淡く濃いピンク

「はぁ よかった…  間に合った」  散り際の花もありましたが 蕾もたくさんある
朝一番のバラ   朝の光に透けて とてもきれいでした

2年越しの想いを持つ自信はなかったので…     …よかった


朝から少しうれしい気分になって さぁよし、自転車こぎこぎしますぞぅと思ったところで ママ友に会いました
バラの前で カメラを首からぶら下げて 次男君と自転車にまたがっている私を見て
「もぅ、おもろいなぁ」と笑われました        へへ

この後 目的地に早めに着いたため 近くをうろうろしていると
偶然にも これまた見事なバラ
次男くんと『きれいやなぁ』と言い合いました

朝バラ











柄に合わずも お花の写真でこっぱずかしさを感じておりますが…
 

たて続けに 美しいバラを目にすることができたこの日

スタジオプロヴァンスさんにお邪魔したくなりました
数年前 訪れた時 とても美しいモッコウバラが出迎えてくれているように咲いていました
“モッコウバラ”という名前も そちらで初めて知りました

お花にはかなり疎いわたしですが あの時は本当に感激しました

思い出の風景の中に 花とその色合いが漂うことは しあわせなことでもあるなぁと感じます




Designed by aykm.
