ありがとうの、毎日

日々のこと、つれづれなるまま記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
今度はデミソースの三段活用。
驚愕… 島あんのう
画像 274画像 285

おったまげました。

先日の「市場まつり」で何とか2個だけゲットした島あんのう(安納紅)。

鹿児島県の種子島で栽培されている希少な薩摩芋のようです

本日これを圧力鍋で蒸してみました。  

旦那様にぬけがけする罪悪感を持ちながらも、できたてをパクリ

「おっっ あまーい…」 これはヤバイ。 目がまんまるこになりました。

想像を上回る甘さ、美味しさに、久しぶりに腰がくだけてしまいました。

このお芋さんは、歯で噛んで味わうよりも、口の中で溶かしながらしみじみと味わうお芋さんです。

こんな薩摩芋で焼酎なんて造ったら、どえらい味になるんだろうなぁ…と思って調べてみたら ありました、ありました。

『夢尽蔵』という焼酎がございました。  きっとこれはたまらんえぇ


[驚愕… 島あんのう]の続きを読む
市場まつり
[市場まつり]の続きを読む
やめられまへん フリマ
[やめられまへん フリマ]の続きを読む
おでんの三段活用
急に寒くなった今週、我が家は「おでんな一週間」を送りました

どんなに大量におでんを作っても一晩で食べ尽くしてしまう私たち。今回はせめて二晩おでんを味わいたい(ラクしたい)ので、それはそれは大量に仕込みをいたしました。

やっぱし圧力鍋おそるべし。 お大根の下ゆでと煮込みを圧力鍋におまかせしたらお味のしみ方が断然すばらしかった。 (関西ではこれを「しゅむ」と云う) 大阪第三ビル地下の「麦太郎」という居酒屋さんに名物の「おでんの大根」があるけど、そこにも負けてはいなかったと思う   うんうん。

おでんの王様は大根だと思う。 わたしはこれに「原了郭の黒七味」を少しかけていただく。  日本人に生まれてよかったと思える瞬間でもある。
[おでんの三段活用]の続きを読む
流派は 「鶴橋 風月」!?
我が家でお好み焼きをするときは緊張感に似た独特の空気が流れる

と言うのも旦那様はむかし風月の鶴橋本店でバイト経験があり、お好み焼きとなると普段は穏やかな彼も軽く目の色が変わってしまう

お好焼屋さんに食べに行っても職人気質がニョキニョキッと顔を出し「混ぜ方が…」とか「テコを入れるタイミングが…」とかチェックが細かい。 焼けるタイミングもテコを入れた時の感触で判断するらしい。
画像 272そんなお好焼き奉行様のお許しを得て私がお好み焼きを作る

[流派は 「鶴橋 風月」!?]の続きを読む
朝の儀式
今朝も恒例の、ウタの「サミング攻撃」で目が覚めた。

サミングの後は、私の髪の毛の根本から毛先まで束にしてつかんで「ツ・ツー」と引っ張る。 微妙に場所を変え、何度も何度もやる。

大毅くんでも「髪の毛を引っ張る」という反則行為はしなかったよ。


え? もしかして髪の毛をとかしてくれてるの??


あ、ありがとう…

ギャルリー田澤 & ギャラリーグレース
久しぶりに訪れました。 ギャルリー田澤さん、そしてギャラリーグレースさん

大阪でレストランを開かれるお友達夫妻に 何かお祝いの贈り物を見つけられたらと、お店を訪れました。


ギャルリー田澤さんでは ラリックのグラスセットが本当に素敵だったぁ…  
柄(首)の部分がクロスになっていて 上品で美しいクープ。曲線と直線のバランスがたまりません    
…ため息が出るほど美しかった

つづいてギャラリーグレースさんへ
オールドバカラの品数はやはり健在  見入ってしまうグラスばかり
個人的にはイギリスのアンティークグラスが気になった  にわとりの絵の入ったカクテルグラス。   カクテルグラスって「cook tail=にわとりの尾」からきていると初めて知った…

何をプレゼントするかまだ決まっていないけど、ご夫婦のお店の雰囲気に合うようなものがいいなぁ。 

二人の夢が叶う「レストラン」… その門出にお祝いの気持ちをのせて
彼女と旦那様に贈らせてもらおうと思っています…。


hohoemi
[hohoemi]の続きを読む
見切られていない品
画像 245回鍋肉 里芋(白みそ・コチュジャン・マヨのソースで) ニラ・トマトの卵とじ

今日はあっさりめの回鍋肉。 キャベツを油通しした方が断然おいしいけど今日は省いてしまった。 お味もあっさりめ、手間もあっさりめ。

スーパーの「見切り品コーナー」、他のお客様が敬遠しがちな中、私は恥じらいもなく堂々と物色できる。 そこにあるトマトが一番食べ頃だから。 本当にいい色になっているし、味も濃い。 見切り品なのにお安くない。 お店の人もちゃんとわかっている 「見切られていない品。」

これを炒め物や煮込みに使うとトマトの存在感がちゃんと残る。
私も見切られないように色と味を残そう。


作り置きしていた ホワイトソースで
自家製 いちじく味噌
[自家製 いちじく味噌]の続きを読む
ホームパーティー

大好きなお友達を我が家へ招いて、ホームパーティーをしましたぁ  本日の献立…

きのことベーコンのマリネ

生春巻き ~カレー風味のささみ・アボカド・みつば  柚子胡椒とポン酢のソースで

グリーン&ブラックオリーヴ

いちじく味噌とクラコット

さつまいもとひよこ豆 クリームチーズのサラダ

さんまとジャガイモのソテー トマト味噌ソース~ルッコラを添えて~

地鶏のオーブン焼き

えびとキノコ・ブロッコリーのクリームスパゲティ



お酒は持ってきて頂いた、伊のメディチ・エルメーテ「ASSOLO REGGIANO2006
はぁぁぁ…  おいしいなぁランブルスコ。 ありがとう~!!
レストランを予約してお出かけするのもいいけれど、おうちでゆっくりのんびり時間を気にせず みんなでわいわい出来るのが何よりたのしいことを再発見。  
みんなとゆっくりお話をして本当にたのしい時間を過ごすことができました。

たのしい時間ってほんまにあっという間ねぇ
  
みんなぁ うちでよかったらまた来てね~☆☆ 今日はほんとにありがとう♪

画像 291たのしすぎて料理の写真を撮るのを忘れてしまった…
美味しくいただいた後のランブルスコ。
紫野 和久傳  堺町店
[紫野 和久傳  堺町店]の続きを読む
「ならまち」と 「MLP shop」 と「DEAR DEER」と
京都の木津東部に気になるお店がけっこうあるので 近辺を目指して出発。 

が、が、しかし…  見つからない…見つからない。

と、と、あれれ 東大寺前を通過。 春日大社さん前へ。 気がつくとたくさんの鹿さんたちとごあいさつ。

奈良市まで来てしまった。 引き返すのもなんだし、急きょ奈良散策。

ならっていいなぁ  来るといつも思う。 ならまちあたりを歩いていると京都ではもう失いつつある「佇まい」に感じ入る。 町並みをいかしていて調和している。 
「奈良」を思い浮かべたとき、出てくる風景そのままの景色や色に出会える。  ほっとするまちだなぁ。

行くたびにいつも思う  確実に「奈良時間」って存在するよなぁ。

[「ならまち」と 「MLP shop」 と「DEAR DEER」と]の続きを読む
もぎとりセール 
もぎ取りセールに出かけてみました  文化の日って毎年お天気がいいような気がするなぁ。暑いくらいの陽気でした。

「花空間けいはんな」は初めて来たけど緑の多い素敵な場所…  
毎月1日に開催される“プチソルグ”も来てみたかったけど京都市内からは少し遠いのでなかなか…  そのプチソルグのおっきい版と聞いたので今日も早起きして10時過ぎには会場に到着しました。

画像 216 木の台  3800円はお安いと思う

画像 223 古い木枠3つ 購入後の写真を撮り忘れて家にある雑貨で飾った後に

[もぎとりセール ]の続きを読む
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。