ありがとうの、毎日

日々のこと、つれづれなるまま記
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
いつもお世話になっています あひる課長さんのブログの こちらの記事を拝見させていただきました

リンクに貼られていた一流のB級フリークさんのブログにおじゃまさせていただき、東日本大震災の記事を3月から遡って読ませていただきました

一流のB級フリークさんの言葉が胸に突き刺さったまま 痛いところを鷲づかみされ 固まった状態で読み進んでしまいました

震災の記録をご自分の言葉・想いでつづっていらっしゃる一流のB級フリークさん
読ませていただいた私がこのようなことを書いてしまうと大変に失礼と思うのですが…
震災のこと、現在の状況 … 淡々と振り返り 綴られている一言、一言に 私の知らない現実が次々に私の近くに迫ってくるようで …  
本当に恥ずかしいことですが、生の声 ことばに 心が固まってしまいました 

今まで どこかで無意識に触れることを避けてきた自分を猛烈に恥じました
やはりどこかで 本当のところを避けて 痛みを感じずに過ごしていたと思います


すべて読ませていただき それでもこの震災のことの一部分だと思うのですが 
震災と自分がもっと近く、そして一歩、二歩 現地に気持ちが向かうのを感じました


わたしが感じているよりはるかに大変な現実・痛みと直面されている方々
あひる課長さんを通じて出会わせていただいた方の記事から、震災の直接のお話に触れさせていただいたことで
私の心は 正直 大きく揺さぶられています
できること、わたしなんかにでもできること、
きちんと立ち向かっていこう    行動にうつそう

ことば足らずで、想い足らずで 実際に被災された方々や 支援されていらっしゃる方々に本当に失礼で恥ずかしい文章になってしまっています        
本当に申し訳ございません

私なりに きちんと向かい合っていきたい
実際 被災された方々、支援を続けていらっしゃる方々の実際の声、情報に目と耳を傾ける
これから 必要になってくる物資  微力だけれどお金も…  

今さらながらに 決意とともに強く感じさせていただいています

実際に行動されていらっしゃる あひる課長さん
震災の復興支援されていらっしゃる一流のB級フリークさん
本当にありがとうございます    結という言葉の意味も考えさせていただいています    

恥ずかしながら今さらながらに心が動いております
勝手にリンク貼らせていただいてしまい申し訳ございません …
そして まとまらない文章 ほんとうに申し訳ございません
    

震災復興支援<サポートチームG>ブログ こちらです

Comment
≪この記事へのコメント≫
こんにちは(^^
リンク、ありがとうございます!
あやまらないでください~(^^
とっても嬉しいご配慮、そしてリンク先の「一流のB級フリーク」さんや、「サポートチームG」さんの紹介まで。
烏滸がましい話ですが、皆さんに代わりまして、厚く御礼申し上げます。
本当にありがとうございます(^^

僕自身、大した事ができる訳でもなく、
復興と復興支援に力を注いでいる皆さんには、本当に頭が下がる思います(^^;
のらりくらり、イヤな事から逃げて、酒を飲んでいる自分が恥ずかしくなる思いです。

ただ、こうやって「忘れない事」も、
「繋がっているんだと伝える事」も、
できる事の一つですから(^^
「笑顔でいる事」も、もちろん大事な「できる事」です。
御家族と一緒に、笑顔で過してください。
お子さんの笑顔が、たくさんの人の笑顔を生むはずです。

お金も物資も、もちろん大切ですけど、とっても難しいですよね。
生活費削って、節電して、って、、、そう簡単な事じゃないです。
簡単な事から少しでも。で、良いと思いますよ♪
ネットには「クリック募金」なんて、クリックすると代わりに募金してくれるなんてサイトもありますし(^^

今回の震災も、忘れずに「皆」で頑張っていきましょう♪
2011/09/20(火) 16:30:39 | URL | あひる課長 #-[ 編集]
ありがとうございます
はじめまして。

訪問者リストの中でタイトルが素敵だったので
直感的にお邪魔させていただきました。

ワタクシの拙いブログをお読みいただいたき、感謝申し上げます。
ワタクシ自身は津波の被害を受けたり、
大切な人を奪われたりということはないのですが、
思い出の場所の変わりように、
「出来る範囲で」何かしていこうと思っているし、
できることを無理しない範囲でやっています。

被災地のことを思っていただけるだけで結構です。
もったいないお言葉ありがとうございます。

そして、これからも寄らせていただきます。
うたたねさんもヒマすぎる時で結構ですので、遊びに来て下さい。

ではまた。

2011/09/20(火) 18:49:50 | URL | 一流のB級フリーク #-[ 編集]
あひる課長さんへ
震災が起こってしまってから あひる課長さんが一貫しておっしゃっていること…
その意味が今さらながらに重く、あたたかく響いています

ブログを通して『皆でがんばっていきましょう』と発信し続けていらっしゃること…  
日々の生活を大切にされながら 出来ることを考えられ、実行に移し、広げられているあひる課長さん
いつも頭が下がる思いでブログを拝見させていただいておりました

『忘れないこと』 
『繋がっているんだと伝える事』  
『笑顔でいる事』
いつもあひる課長さんがコメントなどでおっしゃってくださっていたことが あらためて…本当に胸にしみてきます

こんな自分に、何ができるんだろう…と無力感を感じてしまう時もありますが あひる課長さん…そしてあひる課長さんを通じて出会わせていただいた一流のB級フリークさんから 自分なりの想いみたいなものを束ね、ある方向へ向かうエネルギーみたいなものをいただいたと思っています

できることを考え、探ること  
実際にできる範囲ででも行動にうつすこと   
つづけること…
ハードルを上げずに 視野を広く持っていきたいと思わせていただいています
クリック募金のことも、今さらながら学ばせていただきました…   本当にありがとうございます

想いをつなぐことも、感謝して自分のできる事で返す事も『結』なのですね
大切にしたい言葉です

あひる課長さん いつも 本当にありがとうございます





2011/09/21(水) 11:26:21 | URL | #-[ 編集]
一流のB級フリーク さんへ
一流のB級フリーク さん
リンクを貼らせていただく了承もいただかないまま記事を載せてしまいまして本当に申し訳ございませんでした
ご訪問いただいて驚かれてしまわれたのではないかと思います   本当に申し訳ございませんでした

一流のB級フリークさんご本人から直接のお言葉を頂戴して大変恐縮しております

ブログを読ませていただき、綴られているひとこと、ひとことに 正直、息をのむ状態で 時に目を閉じ、読み進ませていただきました

一流のB級フリークさんのお言葉から 震災と自分との距離が、気持ちの上で一歩、二歩、近く感じさせていただいています

身近な方々がさまざまな状況で生活をされていらっしゃる中、一流のB級フリークさんご本人がされていらっしゃる 『現地に根ざした活動・発信』に 揺さぶられるものを感じずにはおられません

「出来る範囲で」というお言葉

被災地から“地理的には”離れた地域でも、この「できる範囲で」のことが被災地の方々と少しでも近いものとなることが大切なのではないかな…と思わせていただいております

「出来る範囲」でのことが 本当に微力でもほんの少しでも被災された方々に… まわりまわってでも届きますように…

これからもブログにおじゃまさせていただきます
考えさせていただきたいとおもっております

大変に失礼なことばかり…  何と言いますか…
本当に申し訳ございません

お忙しいところをブログに来ていただき 貴重なお時間の中でお読みいただき… 本当にありがとうございました

これからも訪問させていただきます



2011/09/21(水) 16:19:13 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
